この時期にVISTAが自動再起動を繰り返すのは・・

どーやらまたitunesがやってくれたようですね!!!!!!!
「iTunes 8」インストール後に、一部のVistaユーザーに障害発生との報告相次ぐ - CNET Japan
おかげで復元ポイントを何度遡ったか・・
原因が分からなくて2,3時間時間を潰してしまった・・・(泣)


いつものようにitunesの自動アップデートソフトが動いて、何の気無しにupdateをしたら、
インストール途中でいきなりPCがシャットダウン・・・。
それから悪夢の始まり。
復元ポイントを直近のwindowsupdateまで遡って、安定したっぽいのでほったらかしにしていて、
ふと音楽が聞きたくなってitunesを開いたら、updateの案内。
これに従ってまたupdateしようとしたらまた再起動嵐に・・・・・。


とにかく、ギリギリ立ち上がると、itunesがインストール中に失敗してアイコンも破壊されている。
もしや・・?と思い、"vista" と"itunes"で検索・・・・でるわでるわ・・最近の記事が。
解説ページにあるとおり、appleのページから新しくインストーラを落としてきて実行。
最初の実行ではインストール途中だったquicktimeのエラーで、「インストールの実行権限が不足しています」
などと出るが、もう一回実行ですんなりインストール完了。
まだ予断を許さない状況だが・・。
ちなみにインストール失敗時点でitunesリストのバックアップを諦めていたのだが、
新規インストールでちゃんと以前の状態を読み込んでくれたので安堵。


そこのリンクを貼ったページの解説を読むと、hpのプリンタとの相性が悪いとか。。。
確かにうちにはhp2100のプリンタがあるけども・・それか?
しかし、hp社製品またはロジクール製品を使ってる人はitunesの自動アップデートは使わないのが吉かもしれませんね。


様子を見ている状態ですが、だめだった場合はこの日記が更新されているでしょう。


2009/05/17
だめでした・・・w
しばらくは何事も無く過ぎていった日々だったが、やはりたまに再起動嵐に見舞われることがあった。
症状として、javaアップデートが動き始めるときに限って落ちていたように思う。
itunesの影響も無かったとは言い切れないが、
再起動の動作からしてドライバソフト関係ない感じなのだ。
再起動がかかるのはいいが、BIOSが勝手に立ち上がろうとしているところでもまたダウン。
まるで10カウント中の床に突っ伏したボクサーのように、立ち上がりかけてまたダウン。。みたいなそんな感じ。
OSも動いていないのにドライバのせいにするところで変だと気づくべきであった。
そこでさらに検索して見つけた記事がこれ
http://roto8.blog102.fc2.com/blog-entry-72.html
あとはこれ
PCの電源が突然落る・・再起動 アドバイスお願いします
まさしくこんな状況だ!
じつのところ、うちは電源を鎌力準ファンレス420wを使用していたのだが、
構成を一新したときに、電源がもつのかが一番不安要素だったのだが・・。
シリアルHDDが3台ついているし・・。
ってなわけで、ほんとはもっと切り分けをやる必要があるのだが、
思い切って電源を買ってきた。鎌力プラグイン550wである。
買ってきてとりつけ、あらゆる高負荷をかけてみる・・・。おちることは無くなった。
これが一番の原因くさいな。。まあ解決なんじゃないかな。
まあまたおかしくなったら、この日記が更新されています(^^;


2009/06/20
あれから、結構好き勝手に高負荷をかけたりしてますが、
mod入れまくりのsimcity4とか動かしても落ちていません。(これはどっちかっていったらグラボか?)
違うかwwwww
しかし、症状でてたときの機能制限していた部分をすべて解除しても問題なく動くということは、
原因はやはり電源だったということか・・・・。