波乱の夏季休暇(1日目)

5時に何とか起床して出発する。
30分だけ・・・と目をつぶった記憶はあるが、
音楽を聴いて気を紛らわしていたので、ほとんど寝た覚えがない。


電車にゆられ、東京駅に到着する。
走ってホームへ。ギリギリ目的の電車の時間に間に合う。


目的地は盛岡経由で実家八戸である。
盛岡で知人と待ち合わせをしており、ここでレンタカーを使って
のんびりとドライブをする約束をしていたのだ。


電車を待つ人の行列が続いているので並んだ。


おかしい・・。時間になっても列が進まない・・・。
と思ったら、扉はプシューと音を立てて無常にも閉まり、電車はスタートしてしまう。
「ああああああTT」

何が起こったのかわからず、ふと足元を見る。
『後発列車はこちらに並んで下さい』


・・・・。


「ちょっとした手違いで遅れる」メールを泣きながら相手に打つ。


しばらくして次の電車が到着する。今回は迷わず乗り込んだ。
チケットを買った時にわかっていたことだが、お盆ラッシュで席が取れず、
デッキで生活をする羽目になる。

扉が開かない側のデッキにもたれかかり、どのようにしてこの2時間足らずを
すごそうかと考えていたところ、同じく自由席組みらしき女が乗り込んでくる。
俺のところに無理やり押し入り陣取りやがった!

・・・仕方ないので、扉が開くほうのデッキで俺も同じように座り込んだ。
いい感じに睡魔が襲ってくる。そういえばほとんど寝ていなかった。
車を運転するためにもここはできるだけ体力回復を図っておかなければならない。
しかし、そんな希望もむなしく、駅につく度に立ち上がらされること数回・・・。


盛岡到着。
知人と合流し予約のレンタカーをとりにいく。
事前にマツダレンタカーで予約していたので手続きはスムーズだった。
出てきた車はアクセラセダンだった。
ほんとは奮発して、ロードスターあたりを借りたかったのだが、
どうも北国のレンタカー会社では、冬のこともあるので需要がないとのことで、
そのようなスポーツカーは置いてないそうなのだ。


ほぼ俺が運転したいという我侭な願望より、知人をドライブに連れて行く。
なんとなくアメリカンワールドまで走らせる。
アクセラはかなり扱いやすい車だった。
乗りながらCX-7でもよかったなあとぼんやり考えた。


昼飯に大辛の麻婆豆腐を食べる。
食べたあと、盛岡に戻る道でイギリス海岸に立ち寄る。
昔小さいころ親に連れて行ってもらったっけ・・・。
懐かしさをかみ締めながらしばしふたりでたそがれる。
また帰途につく。
途中道がわからなくなったので、知人に運転を変わってもらったのだが、
助手席でとうとう寝落ちする(汗

盛岡に到着したころにはちょうど花火大会の時間が迫っていた。
俺はレンタカーを返却し、知人の軽に乗り換え、花火を見に行く。


夜空には大きな柳花火が拡がっている。
花火といったらこれだよねやっぱ!
あとで気づいたのだが、カメラを使って写真を撮ればよかった・・・・。


花火を見つつ、夜店をまわる。これも花火大会の楽しみの一つである。
そこでトルネードポテトなるものをゲット。なかなか聞きなれない食べ物だが、
要は輪切り下手な人が切ったキュウリみたいにしたじゃがいもを揚げた物である。
お店の人の胸がでk(ry


そんなこんなで最終の新幹線の時間が近づいてきた。
知人にお礼を言って、盛岡を後にする。


今回も自由席だったが、ちゃっかり開いていた席に座らせてもらったので快適だった。
八戸に到着したのは23:00。
駅の外に出ると・・・・す、涼しい・・・。
外気が体感22度ぐらいの世界。半そでだと肌寒いぐらい。
こうして実家に到着し、即座に爆睡に入ったのだった。