炊飯器でチーズケーキ。

 昨日は忘年会を兼ねて、先週末の会合の反省会が行われた。
 いろいろ勉強になった俺は、気を取り直して、兼ねてから試してみたかった炊飯器でチーズケーキを作ってみることにしたのだった。

 元ネタはこれだ。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1091682

 体重計にいたるまで、ほぼ完全に参考にした。
 見れない人もいると思うので、簡単にレシピを書いておこう。
 材料:
 ・卵3個
 ・薄力粉大さじ4
 ・生クリーム250g
 ・クリームチーズ200g
 ・砂糖100g
 ・レモン汁少々

まずクリームチーズをボールにいれ砂糖薄力粉と混ぜ合わせるその後卵を黄身だけ混ぜ生クリームとのこりメレンゲ状にした卵白そしてレモン汁を


 ・・・まあ、要は上の材料を全部混ぜ合わせればいいってこった。何てお手軽。


 今回は久しぶりに写真も撮ってみた。以降で連続で写真解説。
 ちなみに写真はその混ぜ合わせたところから始まります。


炊飯ジャーの釜にバターを塗りたくってみた。


混ぜた液体を注ぐ。どろどろ〜


このようになります。


炊飯器にセットし・・・スイッチオン!


しばし待つ・・・。ぴぴぴぴぴ!!(←炊き上がった音)


あけてみた。

・・・・・生っぽい・・・。ほんとに動画のように二度炊きしなきゃいけないのかw

もう一回スイッチオン!!


二度目の炊チーズケーキ完了。
あけたときがコレ↓

あんまかわらねえ・・・。でも生っぽくはなってないみたい。
チーズケーキなんて半分生みたいなもんだしな。


・・・・と、ここでハプニング。
釜を持ち上げようとしたところ、あまりの熱さにうっかり手を離してしまう!!!
カポっと抜け出た中身は、空中でなぜか一回転し、(・・・俺がとっさに手で受け止めようとしたからだ。)

用意しておいた皿にダイブ!!!
これがその直後↓

おお?なんだ。チーズケーキじゃんw


チーズケーキじゃん!



味を確認したが、確実にチーズケーキになっている。
表面はソフトこんがりで中身はしっとりとしたこれぞまさにチーズケーキ!
やはり自分で作ったチーズケーキってのはいいですね。
美味しゅうございました☆


・・・・言い聞かせてるんじゃないからな!
惜しむらくは、ケーキが収まるだけの皿が無かったことだな。
これは次回買っておこう。
あと、炊飯器から出すときは、ある程度さめてからの方がいいだろう。
不必要な衝撃がなければ、ほぼまんまるなケーキが出来ていたはずなんだがな(泣)
次はちゃんとフォークで食べます。。

本日はこれにて終了〜