寒い夜は立喰蕎麦で。

 仕事が終わって外に出た。
 辺りはすっかり暗くなっており、家路を急ぐ車のライトが行列を作っていた。
 北風が俺の体に容赦無く突き刺さる。
 寒さに耐えきれなくなった俺は、近くにある立ち喰い蕎麦屋に逃げ込んだ。
 戸口のガラスが水滴で白く曇っている。
 「牛蒡天そばと卵。」


 客はまばらだ。
 狭い店内に、茹で釜のぐつぐつという音と、麺をすする音だけが響き渡る。
 俺は小銭を数え、蕎麦を受け取るタイミングで店主にそれを渡した。


 去年の今頃だっただろうか。
 某テレビ番組で、そばやうどんに落とす卵の食べ方の特集をしていた。
 そこで紹介されていたとある方法に俺は虜にされてしまい、それからというものは必ずやってしまう。


 落とし卵に直ぐに箸を刺し入れる。
 だが、そこでかき混ぜずに、その卵の池に蕎麦をくぐらせて食べるのだ。
 黄身が蕎麦と絡まり、なんとも言えない滋味溢れるものとなるのである。


 からりと揚がった天婦羅をかじりながら、少々熱めの汁を口に含んで飲み干すと、温かさが喉を伝って、胃のなかでふわっと拡がるのが判る。
 ほっと息をついた。


 外の渋滞はやっと動き出したようだ。


 「ご馳走さん。」

 そう言って器をカウンターに置くと、男は湯気を纏いながら小走りに帰ってゆくのであった。


                                  (完)


http://www.photolibrary.jp/