選曲

人に頼まれると色々と考えてしまうが。。

昔、テープが主流だった時代に、車で聞くためにCDをダビングしてもらう
ことが多かったが、そのころ、とても選曲がうまいやつがいた。
サザンがメインだったが、たぶんこれもある意味センスなんだろうけども、
『うわー!これ聞きたかったの!!(≧▽≦)』
という曲が次から次へとかかるのでとても嬉しくなって
いつも毎回そいつに頼んでいたことがあったなあ。。
一方俺はといえば、そのテープの時代は、とにかく自分の好きな歌を
ストーリーに沿った曲順にしていくという。。迷惑な人なのであった。
例えばラブストーリーだとしたら、恋愛系の歌→幸せ的な歌→微妙な関係な歌
→失恋の歌 などといった具合であった。
そういうのを関係なく、歌詞なしの音楽テープorCDをつくるときもそう。
マニュアル6速シフトチェンジのように、ジャングル・ドラムンベース
力強いテクノ系→もうなにがなんだかわからんハイテンション曲→
小賢しくフェードアウトなどを行って、最後はクラシックで
プッチーニ 『蝶々婦人』から「ある晴れた日に」などなど・・
ここらへんで最高速ですよ。風の向こう側っすよ!

そんなことはとりあえず置いといて、やっぱあれだよね。
バラードと激しい歌をどのような比率で織り交ぜるかってとこになるよな。
かといって、バラード→ロック→バラード→ロックなんかだと明らかにセンスねーし
しかも疲れるしね。

これはカラオケの歌う曲順なんかでも必要になってくる話。
出だしを何ではじめればいいのかとか。元気な歌いけばいいんでしょうが、
俺はほぼバラード系しか得意でなかったりするから困る。
もっと高い声がでればなーとおもうけども。。あ。カラオケいきてーな。ひさしぶりに。

話をもどしますと、今回はあくまでベストよりなチョイスになりました。
CD80分なんて、あれもこれもっていってたらすぐなんだよなー(^^;

選曲がうまかった例の彼は、いまは異国の地で農場経営をしているとか。