リアルジョー

・・・ま、足も使うけどね。

 兼ねてから約束していた、とあるT君の試合を見に行きます。
約束していた・・とか言いながら、電車ダイヤをさまよう俺。。
ま、いいやそんなことは(ホントごめんなさい・・)

 初めて格闘技の試合というものを見に行った。しかも初めてキックボクシング。
いやーーすごい!ってか彼が魅せるプレーをしてくれる。非常に痛快だった。
ジャンピングアッパー、裏拳、飛び膝蹴り!
初めて観にいった俺を十分にわくわくさせてくれる試合でした。ありがとー!


 東京ドームの前で待ち合わせて、・・・いや、ほんと普通なんだよね(失礼w
普通の格好してると、ぜんぜんそうは見えない。これがフライ級チャンプなんて・・w

 チケットを購入して、試合会場に向かう。
むせ返るような湿布の匂い。
よく『東京ドームで試合』『東京ドームでライブ』とかって聞くけど、
てっきり俺は試合をみる前は、あのマウンドのピッチャーポジションのあたりに
リングとか置いて試合をするもんだとばかり思っていたが・・・
まー・・常識で考えればそんなことあるわけねぇかw
あんなとこ置いたらそりゃー見えないでしょ。。
まあ、実際の野球の試合も、選手の顔なんぞ見れたものではなかったが(^^;w

 彼の試合はまだ先のようだ。
ぜんぜんルールとかしらないので、ほかの人の試合をみて研究することにする。
モモにキックが入ると、いたるところから「ア〜イ」「ア〜イ!」と掛け声がする。
どうやらこれがポイントらしい。近くの人が、判定の時に「これは勝ったわよね」
とか話していたが、はっきりいってその見極めつきません。
また、俺のようなストⅡブームを見てきた人間には、格闘技なんてさぞかし
ゲシッとかバシッとか音がするんだろうとおもっていたが。。
(すいません。K-1なんてほとんど見てないんです・・(^^;)
乾いた「ぺしっ」とか「ぱん!」って音がするだけなんだなあと
わかってはいたが、間近でみて改めて実感。
効いてるようにはみえなかったが、これも見慣れていくうちに「うは・・痛そー・・」
とつぶやいてしまうぐらいになる。

そんなこんなでラウンド終了。
するとラウンドガールが現れる。
ふ〜ん・・・水着じゃないんだ・・ あ!い、いや、期待してるわけではないですよ。
でも、コスプレってどうよ・・。しかもナースって・・w

 休憩が終わって始まる際には、アナウンスで「せろだう!せろだう!」と
言っていて、なんだこれ〜ムエタイの呪文かなんかなんだろうかと
新しい文化に触れた気になっていたが、聞きなれていくうちに、
なんつーことない。「セコンドアウト!セコンドアウト!」(セコンドはリングの外に
出ろ)と言っているだけだった。。
試合が終わると、選手はお互いのセコンドから水を飲ませてもらう。儀式なんだな。

選手の中には本場タイの選手等もいて、そのときは試合の前に伝統的な踊りをする。
うずくまって地べたにひれ伏したり、スキップみたいな踊りをする。
だんだんとメイン試合に近づいているのか、選手の強さも違うようだ。
そのタイの選手の繰り出したけりは、「ドシッ」という重い音を立てて相手に決まった。さすがにその音には観客からどよめきが。。
戦い方も結構乱暴。日本人のように、型にはめた、剣道のようなスポーツ化した戦闘と違い、なんでもあり的な感じ。ジャンプして急降下して(大げさだが言い方ないので。)頭上からパンチを繰り出すその戦い方は、まるで闘鶏を見ているような感覚。

また、グレードが上がってくると、自分のテーマ曲を決めることができるらしい。
ズンドコ節ありロックあり・・とジャンルはかなり幅広い。
あとからわかったことだが、そのときにあわせてかぶらない曲を選んでいるようだ
(パンフレットより。)たまたまT君のインタビューの漫画がのっていたが、
その絵ほど老けた顔じゃないぞ。。実年齢よかすごく若く見える。
 そんな彼の今回の曲は、なんとかかんとか・・えー 「あしたのジョー2」の
主題歌になった奴だとか。
 さすがにメインの試合だけあり、観客の熱も上がってくる。
あ!ラウンドガールがビキニになってる・・。なるほど、目玉になってくると脱ぐのか。。いやいやそんなことはどうでもよくて

1ラウンドはグリンチ?が多く、すぐ抱きつくといったことが多かった。
またこの相手もセコイ・・というかこれも作戦なのかもしれないが、
背が高いからってそのまま倒そうとする。頭うってあれも結構なダメージなんじゃないだろうか・・とちょっとハラハラさせたが、
 試合前に、「俺の野望の前に、彼には沈んでもらう」といっていたその言葉どおり、
2ラウンド目からはどんどんキックやパンチが決まりだし、
3ラウンドはもう、冒頭でいったような余裕の演出を見せてくれた。
とても格好いい勝ち方だった。
こういうのって、強い奴はほとんどノーダメージで勝てるものなのかもしれないと、
4試合ほど見てきて思った。だんだんあのパンチが決まってるなとかそういうのが
見えてくると面白くなってくるもんだな。

 というわけで、興奮冷めやまないが、T君は華麗にKO勝ち。見事防衛に成功した。
写真も撮らせてもらった。
あ!しまった・・・サインもらってくるの忘れた・・将来K-1にでることになるかも
しれないのに・・w
今度試合あったらちゃんと色紙用意していこっと♪
 しかし不思議だ。。日本2位(非公式)の男と俺が普通に話してるなんて・・(@@;
人との出会いなんてわからんもんやねー。
今回の試合でとうとう1位になるのか!?
もっと性能のいいカメラが欲しかったです・・。携帯じゃこんなもん。
(一緒に写ってるのは俺ではない)
年間表彰式
試合開始!
試合終了直後を捕まえた・・がブレた。
一緒に写ってるのは俺じゃあありません。