調理スキル見習い登用試験

31日期限の卵が3つあまっている。オレの心は決まっていた。
「そうだ。オムレツをつくるのだ!(><)9」

・・・・だいぶ料理にも慣れてきたころだ。
ここらへんで上級料理に挑戦してみるのもアリだろう!

と、いうことで、それとなく友人のH氏に相談。
作り方を教えてもらった。
「卵まくのってどうやるのさ?」
「だからフライパンを傾けてとんとんと・・・」
「まあっ!とんとんね、とんとんとんとん・・・・」

ぜんぜん具体的じゃねえw
むしろその「とんとん」部分が知りたいのに><

とにかく、細かな材料などを聞く。

・具は先に炒めてどこかに寄せておく。
・卵と牛乳、味の素をかき混ぜたものを、バターを敷いた
フライパンに入れてお好みで焼く・・・・・え!?

「あ、味の素って必須項目なの?うちないんだけど(^^;;」
「買って来い!!」

ひいい・・・。
あー買ってきましたよだんな><

と、経緯はこのへんにして、早速作り方はじめ。

<あすふぃ流オムレツのレシピ>
①まず買ってきておいたひき肉1パックとタマネギ1個を
軽く塩コショーで味付けしながら炒めます。
香辛料は多いに越したことはないでしょう。と、いうことで前回鳥ハム作ったときに買った黒コショーときざみハーブも入れてみました。






ちょっとまった。
ひき肉1パックとタマネギ1個!???(@@;;
多くねーか・・?

②気を取り直してオムレツの要、卵の液体を作ります。
③卵を3個わり、ボールにいれたところで電話が鳴ります。
「うおーひさしぶりーー!」な友人から。
しばらく話こんで電話を切る。

④興奮冷めやまぬうちにかき混ぜを開始します。
⑤勢いあまってボールがひっくり返り、排水溝へ落ちます。
(ここからスローモーション)
⑥すばやい動きであわててしっかりとつかみますここがポイント。
⑦卵1個の黄身の形が崩れ、白身が半分ほど穴に吸い込まれます
⑧半べそをかきながら卵をまぜ、フライパンへ。

いいやもう番号・・・(;´д⊂)

フライパンが熱くなりすぎていたのか、ちょっとかき混ぜたら
いきなりスクランブルエッグになりそうな固まり方!
あわてて形を整える。中央右下にところどころ穴が;;



これは敷いた直後の写真

これに具を詰めることになる。



いやあ・・・ムリでしょう。。


そうそう、とんとんだ。とんとんとん。
・・・・いや、ムリです隊長!卵くるまりません(汗
とんとんやるとフライパンからどんどん具が落ちていきます!!


仕方がないので、皿にガバっと空け、2つ目の皿を使ってそれをまた空けて、なんとかそれらしい形になった。

完成!!


そりゃームリでしょう。。

うん。卵とひき肉炒めはうまかったよ。。
残りは予定通り次の日の弁当とあいなりました(++)