水難

今日は朝から雨だった。
ってかこっちきてから雨多いなあ。
しかも風もつよい。
今日はかなり泣いた><
小さな折りたたみ傘を必死に握りしめながら、昼飯買いの道や帰り道をかえってきやした。
途中女子高生あたりが「なんなのーこの風はー!」とかいって
スカートを抑えてそこを「おっv」なんてそんなヒマはねえw
こちとら風がくるたびに裏返る傘を「ふんぬっ!」って元に戻すのに必死なのじゃ。
まあ、そーこーして今日は早めにズブ濡れになりながらも家に帰ってきた。
今日は疲れたなーと思いながら晩飯のインスタント焼きそばを頬張りながら『学校へ行こう』を見ながら笑っていると、
「ピンポーン」
「はいはいはいはい」
「こんばんわー!いま美味しいお水への切り替えを行ってるんですけど、ちょっといいですかね?1〜2分で済むんですが」

来た!
とうとう来た!
訪問営業だ!!!

…ということで、今日はこの、初の訪問販売を体験したレビューをお伝えする。
もちろんわかってたことだが、いきなり1〜2分どころでない。
営業方針というか、話の進め方の研究なので、簡単に流れだけ。

まず、これは浄水器の売り込みだった。

最初に家の水道からコップに水を汲んでみて、「今どんどん水が汚くなっているので、カルキの量がすごいんですよー」
と、そのコップになんとかという(名前覚えとけばよかった)
試薬をたらすと見る見る色は黄色に・・・黄色通り越して茶色に。色の判別の図をみせてもらうと、カルキ2.0ppm以上の結果。
学校とかのプールの水は、カルキ臭いけどこれの半分なんだそうだ。
「ではいまから美味しい水もってきますねー」
といってまた出て行く。水を持ってくるのかと思いきや、浄水器そのものをもってくる。「4〜5分でおわりますんでねー」嘘だったTT
<客とのコミュニケーションと前説>
もってきて取り付けしている間は世間話。同じ東北出身だという。しかも青森にも親戚がいるらしい。最近風邪がなおらないらしい。俺と同じだー。いやーお互いはやめになおしたいですねーはっはっは。>ナゴミ完了。

<引き続き、商品差別?とアピール>
美味しい水はたしかに美味しい。まろやか。それと水道水を飲み比べさせる。確かに臭いし味もとがってる。
また試薬をたらして、美味しい水は全く色がつかない。
緑茶のティーパックを出してくる。水道水では出ないが、美味しい水だとすぐお茶になる。のんでみてもうまい。水出しがちゃんと出来てる。

<付加価値のアピール&客の危機感あおり>
「実はこれは今話題のスーパーウォーターなんですよー」なんじゃそりゃ。
色々と説明は省くが、ま、要するに、これは普通にカルキ抜きをしてくれるだけじゃないんだと。中の仕組みも見たが、カルキを抜いたあとにさらにミネラルウォーター化するための珊瑚のカケラとか磁石とかを透過させてスーパーなんとかになるらしい。
さらに水道水を手ですくって汲んだ水にも試薬をたらすとなんと
色がつかない。なんでも、手がカルキを吸収してしまうんだとか。プール行った後、髪がゴワゴワパサパサになるのは、髪のキューティクルがカルキで剥がれて、それが隣の髪のとくっつくからなんだそう((((゜Д゜;))))
え。それって何ですかい?家中全部スーパーウォーターにしろと?(^^;

<料金説明&即決促し>
「まあこれだけ話しても、実際のところいくらなんだ?ってことになりますよね?」うん。
聞くポイントは抑えたつもりだが・・どうなんでしょうねw
とりあえず、カートリッジなどは必要ないとか。10万リットルだか100万リットルだかまで保証するらしい。
10年間つかってもここまでならないとか。
ほお・・・それならちょっといいんでない?「おいくらです?」
すると、実はこれは買うものではなくて、レンタルなのだそうだ。1日130円ぐらいで月々4000円ぐらい?
う・うーん。。。この時期にかよ・・・。(〜〜;
無料メンテ料などもそれに含むとか。お決まりの”今ならキャンペーン”で、通常なら+1500円ぐらい?
しかも初回2ヶ月は無料なんだと。結構魅力的では・・・ある。
確かに青森に比べるとこっちの水は劣る。もう少し遅く来てくれれば入ってたかもねえ・・。

<他社比較>
「他のメーカーさんの浄水器なども実験してみたんですが、うちのほどの効果はないですねー。せっかく高いお金だして買っても、それはそれで浄水器のみの機能って感じで。カルキを抜いたお水がそのままミネラルウォーターになるってのはうちだけですよー」
…というようなお話。

<集団心理も利用したたたみこみ>
「キャンペーンっていつまでですか?」「実は、私が来たときがキャンペーンなんですよ」おぉ・・うまいなアンタw
「まあ、要はきっかけですからね。皆さんその性能にご納得していただいて取って頂いてます。そこを今回大学生やフリーターの方たちにもお勧めできるようにお安くしているので・・1500円の差ってのは結構大きいですよ。一日のジュース一本を減らすだけですからねー」
うん。そうだろうね。。でも俺は多分たとえ水だしお茶をつくって水筒にいれて準備しても、それを忘れて会社いって新しいジュースを買う・・そんな人だ。いーや自信があるTT(だめじゃん)