外から見た日本のかたち?

 ついこの間、マトリックスリローデッドを見てきたところであったが、
ひょんなことで「えんたー ざ まとりっくす」
というゲームのレビューを見かけると、
マトリックスは、3部作なことはわかっていることであるが、
その間のエピソードやなぞ等をこのゲームや「AMIMATRIX」というアニメで補っている
ということが書いてあり、・・・別にそこまでマトリックスが好きなわけではないのだが、
たまたまレンタルビデオショップにアニマトリックスがあったので借りてきて見た。
(ここまでやってると”ハマってる”っていうのかもしれないけど(笑)」

 内容についてはあまり触れないが、ひどく日本色強い作品ばかり。(オムニバス形式になっている)
なんとなーく大友克洋を彷彿とさせる…
おそらく影響されてるんじゃないかっていうものが多かった印象である。。
 んで、日本の風景等が描かれているが、
微妙に日本文化を誇張しているような勘違いな部分が結構あったりするが。
 たとえば日本の街を舞台にした話では子供がベトナムあたりのとんがり麦わら帽子?みたいなのを被っていたり、
主人公の若い女性がまるで70年代?のタケノコ族のような格好でいたりする・・などなど。
他にもカブキ武者がでてきたりと笑わせてくれる。
 しかし、昔のイメージよりも(ブラックレインあたり?すんません・・・
その後の資料を集めてないのでかなりてきとーに喋ってますが(^^;)
大分ましになったんじゃないかと思う。外国人の目から見た日本もかなり進歩したように感じた。
 ・・・と、ここまで書いたところでパンフレットをよく見たら、
なんだ。ほとんどの作品の監督は日本人だ。道理でそういう感じなわけだ・・。
もしかしたら日本らしからぬところも演出なのかもしれない。
ただし、脚本は例のマトリックスを作ったウォシャウスキー兄弟なので、
総監督からそういう指示がでたのかしら・・・・などと想いを馳せながら今日はここまで。