第2回PC衣替え

&静穏化をほぼ完全にまで施しましたのでここに。

ケースが変わりました。
趣向をちょっと変えて、今回は「AV機器のようなPC」
というコンセプトのもとにつくってみました。
CDドライブベイフタつきですので、これからはもう
ドライブの色を塗るようなマネはせずにすみそうです(笑)

5インチベイ説明
上から

★DRW-AT6B
特に説明なし。今回の一番の大出費。
買って間もないですが、まだ使いこなせていない。。
(ってかメディアが高い)

TEAC CD-W548E
前回と同じです。

★BC-9901ファンコントローラー
いまになって、白塗装に踏みとどまっていてよかった・・
とほっとした一品です。
現在は、温度計を活用しようと、二つともビデオカード
ザルマンヒートシンクにくっつけてモニターしております。
グラボは42℃〜47℃ぐらいで安定動作中。
そのうち念のために50度過ぎたらファンが回るようにしようと
考え中

★ミツミ D353白ベゼル
前回のケースから流用。ベゼルを白くしたので、
PCをかがんで正面から見ると、スキマから白いのが見えますTT

                • -

内部スペック
★ケース
PRIME II
Googleでも検索にひっかからない(探し方がわるい?)
謎なケースです。電源&リセットボタンが一番上についていて、
下において使ってる分は非常に便利です。ドライブカバー2段付き。このテのケースはわんさかあるが、四角で統一してたのはこれだけでした。側面壁は薄くてビビリこないか心配だったけど問題なし。
日本で1、2位を争っているなぜかDIYパーツも売ってる量販店で購入。。。

★CPU
Athlon 1900+ (今回グレードアップは見送り。)
マザーボード
EPox EP-8KHA+(これも変わらず。マザボとCPUは秋ぐらいに変えようかなと)
★メモリ
PC2100 256 x2 (前回と同じ)
★HDD
IC35L090AVV207-0(Cドライブ 安売りのを購入。たまに「ウァーン」とか夜鳴きする。。うるさいぞこれ)
ST360021A(D、Eドライブ。以前のIBMはお亡くなりに。。TT)

グラフィックカード
ELSA GLADIAC525 GeForce4Ti4200 64MB(知人から安めに購入。
これにZALMANのヒートシンクセットを取り付けました。付ける前の”みーん”という音も消えて無音に)
サウンドカード
CREATIVE SOUNDBLASTER AUDIGY DIGITAL AUDIO(最近雑音が・・)
★電源
NEXTWAVE SILENT KING LW-6350H 350w(たまたま見かけたお店でたまたま安かったので購入。静穏12cmファン1つ付いているだけだが、ENERMAX製よりも格段に音しない!!ってか音は無いに等しい。。4980円なのに天と地の差だぞ・・どーいうこっちゃ><)

★その他
ケースファンに8cmSINRUILIAN 8025Sx1(前面)。
まだつけてないPALのCPUヒートシンクについてきたPanaFloの8cmファンx1(背面)
両方5v駆動で。ほぼ音なし。
PALをつけてもよかったが、マザボをはずすのが面倒で、やっすい
ファンコントローラーを内部に設置。CPUファン(WINDY60)を2000回転で使用。これもかなり音が減った。

            • -

全体的な騒音レベルは・・・よくわからないので例えると・・・
ミニ四駆をいじってたときに聞いたあのマブチのモーターを
裸でまわしているときの音・・といったらいいのかなー
かすか〜に「ウィーン」って音がするぐらいですな。
耳を澄まして約10秒で、風切り音も混じってるかと確認。
 この音の発生源として可能性があるのは・・マザボのチップファンと2000回転のCPUファン、電源の12cmファン、とIBM(日立)のHDDぐらいかと。おそらくこれがほとんど同じdbぐらいなんじゃないだろうか。

完全な無音を目指すまではいかないので、以前の「ゴォ〜〜」
っていう音に比べたらもう十分。
今後は・・いまの店じまいであせって買った分のリボを払いつつ・・アスロン64でるまでこれで粘りましょうかねw
(でもほんとはSO505iと内臓6in1カードリーダーを狙っていたり。。)

ちなみに以前のケースKN1000AとスロットインDVD-105Sは
償却分の元が取れるぐらいで売れていきました♪