推定正解

いつも職場ではネットで見れるページも限られているので大抵ヤフーのトップを見ている。このページだけで世間の内情を推し量るのはまずいと思いつつ…。

あまりにも知恵袋の質問が幼稚すぎると言うか。質問者の年齢が幼すぎるというか。

極端な話、いじめっ子にいじめられた。なんで?みたいなレベルの質問とかがある。

泣きながら家に帰ってきて、帰って来るなりドラえもんよろしくPCの電源を付けて知恵袋に書き込む…そんな恐ろしい想像をついついしてしまう。

確かに自分で考えても明確な答えって出ないことは多々ある。ライフラインのオーディエンスを選択したくなる時もあるが、

まず自分で考えて、または当事者と話し合って解決しろよ。みんなそうやって来たんだと思うけど。知恵袋使うには幼すぎな諸君よ。

ググるもそうだが、便利になると人はどんどん退化していく気がするなあ。