SAS

SAS睡眠時無呼吸症候群)が結構深刻だ・・・・。今の4月5月はほんとひどかった。
去年一回だけ検査入院して、重度と診断される。
原因は、骨格的な問題で、顎の骨が奥ばっているために寝ているときに気道がふさがるためだそうな。



症状書いてもいいけど・・・・。まあWikiPediaで紹介されている症状はほぼ踏襲していると言っていいだろう。(下半身系除く)
えぇ。そうなの。今日の日記は、
「私って病気なの!!私ってかわいそうでしょう?ほらほらもっとかまって!!」って言うための日記であるwww
会社に言ってないだけで(正直説明して分かってもらえるとは思えないので)直したら結構指摘されている問題点の40〜50%を解決できそうな勢い。
気力と根性でギリギリをカバーしているような。。無駄な努力をしているような。
そんな人生に疲れを感じているのです・・。


一度ある程度の期間をもらって、手術なり何なりして完全に治したいです・・・。
こんなので人や会社からの評価を落とすなんて・・辛すぎる。
しかしこの入院も凄い時間がかかって、一日だけの検査入院ですら去年は3ヶ月も待たされた。仕事忙しくて一回キャンセルしたからほんとは6ヶ月。
その時はお金も掛かるし、たまたまその時期は症状もそうでもない時期だったから(なんか波のようにくるので)一旦やめたんだけど。
これからまた治療をお願いすると、また検査入院からになるらしい。うっざ・・。
検査入院を待つ間にまた評価がさがり、手術をまつ間にさらに評価がさがるわけだ。なんとよく出来てること。


期間をもらったとして、就業空白時間ができるのが非常に恐ろしい。社会的に干されてしまうのではないかという恐怖。
さらに、この症状がない状態を俺自身は未だかつて知らないので、治療して生活が変わらなければまたこれ何ていわれるか・・。


前に一度、別な会社の人にこの話をしたことがあるが、
「あー俺も似たような事が一時期あったよ。そういう場合は、眠くなったら意味ないことを隣の人に話かけたりなんかして眠気を紛らわしていたら、そのうち慣れたよ」
その頃は「そうなのか・・」と思い、自分の努力の足りなさに落ち込んだのだが・・・
慣れただと?そのケースは同じ病気(習慣)だったっていうのか?この症状を気力で克服した人がいるってことか?確かに今急に出てきた病気でもなければ、俺一人がなった病気でもないだろう。
つまり、甘えであるということなのかこれは?


相談・・・・。
どこに相談しろと?・・・ってかお前はいったい何がしたいんだ?
相談して何が得られるかといえば、「ふーん」と相手も言うしか無いではないか。
結論的には決まっている。「診断されたのならじゃあ治療しろよ。でなければ克服しろよ。」
・・・だよねぇ。。
大体お前の態度は、病気のせいだけなのか?病気の完治で態度・能力ですら改善されるって普通考えられないだろう。普通はね。
そうなの。俺は自堕落不良社員でございます。
まあ、打ち明ける相手もいないので、つらつらとひとりごとを書いてみた次第でございます。