シュタゲクリア

・・・アニメの雰囲気に魅了されてしまった俺は、ここでその話題を書いたその日に、アマゾンでPC版のゲームをぽちっとやってしまった訳だが。
やっと地獄のような5月が終わったので、プレイしてみた。


やってみてエンディングを1つ2つと終えていくうちに気づいた・・・。
こ、これって・・・いわゆる"ぎゃるげー"というやつ・・・・なのでは・・・orz
エロゲーではない。)
いやしかし!ま、まあ映画でもヒーローとヒロインがでてきてどうのこうのする・・ってのは王道だ。というかむしろほぼそれしかない!
と、自分に言い聞かせて、とりあえず全エンディングを観終えました。
はっきり言ってこの手のゲームをやるのは初めてだったが、中学生高校生の乙女な気分に戻った感じでまあ楽しめました。

さて、ネタバレといえるかわからないネタバレは以下より。プレイした人以外は見ないほうがいいです。











元々ニコニコ動画のコメにあった通り、先にゲームをやったほうがいいとのこと始めてみたのだが、やはり端折られている細かいエピソードなどが分かり、
「ほほう。今はこのあたりなのだな」という感じでニヤリとしながらやっていた。
全体的にみると、ゲーム自体は非常にオーソドックスと言わざるをえない。
最初のEDでは意外な彼らの再会で泣いてしまった。がいきなりその後の展開(手紙)で絶望感のどん底にたたき落とされた。
こんな感情の起伏に忙しいゲームも珍しい。
二つ目のEDで違和感を覚える。俺が「これってなんてギャルゲー?」とかと思ったのもそのためだ。
(俺はよくわかってないので定義が間違ってるかもだが、エロがない恋愛ものはギャルゲーなんじゃないの?)
普通のプレイヤーにとってはうざいだけの奴と何故か恋愛関係になるってのはどうもなあと。
結論からいうと、最初のEDまでの話と本筋の話はよかったなーとはおもったけど、それ以外はそうでもない。
非常にとってつけた感が否めないが・・・もうちょっと練れそうなんじゃないかと偉そうに言ってみる。
まあでも・・・結末としてはよかったです。ほっとした。
さて、アニメ側の今後の展開がきになる。
現時点最新話の9話は、ちょっと詰め込み感があって、重要な"間"取りがかなりシビアなことになっている
・・・まあゲームをやればわかるが、決まっている尺の中でよく頑張ったって感じだ。
ますます次回が楽しみじゃのう。




ってかフツーにこういう話題を書き始めてる俺が恐ろしいのですが。
とうとうここまで来てしまったのか(汗