だから何度言ったらわかるんだ!

牛乳を使った料理を作るときは、煮立たせてはいけないとあれほど・・。
もう2回目だぞ。いい加減おぼえろ!
煮立ってしまうと、牛乳のタンパク質が凝り固まって水と分離して、牛乳タンパクが灰汁のようにぷかぷかと浮いてしまうんだぞ。
見た目も悪いし牛乳のコクもなくなって全く美味しさ半減である!
いったん火を通したい気持ちはわかるが、ここはぐっとこらえて、ちょっと湯気が出てきたぐらいにしとくんだな。


自分メモ用に。
ちなみに今日はベーコンと白菜のミルク味噌煮(鍋?)であった。
分離してもまあ美味い。
ってか自分の飯が旨すぎてついつい食べ過ぎてしまうのだが・・・問題だ。