ジャック・オ・ランタンってのをだね

休日は常に何か作ってないと気が済まない人ですこんにちわ。


ハロウィンも近いので、ジャック・オ・ランタンってのをつくってみました。
調理師スキルもランク10に近いし。もう作れるだろう。
はい今回参考にしたのは以下。
とろ甘♡かぼちゃの煮付け by izumisachi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品

(c)2010 SQUARE ENIX CO.,LTD
FINAL FANTASY XIV, The Lodestone


!?


用意するもの:
オーガパンプキン
ミネラルウォーター
メープルシロップ
蜜蝋・・・蜜蝋!?
そんなものどこにも売ってねーぞ!
そもそも食いもんじゃねーだろ。
ああ恐らく中に火を灯すから蝋燭のロウにつかうんだろ。はいいらない。
ウォーターシャード(クリスタルのかけら)
ファイアシャード(クリスタルのかけら)


オーガパンプキン・・・お店の八百屋で売ってなかったので、普通のかぼちゃ(半身)で代用。



まずスプーンで種とワタを取り除きます。



このとおり綺麗になりました。



さて・・・かぼちゃに包丁細工を施すのですが・・これが意外に辛い作業!
何度も素材の耐久度が減ります減ります(汗



非常にオーソドックスな顔に仕上がりました。
勢いあまって目と口がつながったけどまあ・・こんなもんだろ。ネタだしw
しかし鼻をあけるのがつらい。絶対崩壊して顔面陥没になりそう!!
このままでもかわいいっちゃかわいいが。



結局恐る恐るつくりました。(貫通はしていない)



ミネラルウォーターです。イシュガルド産です。
考えてみたんだが、材料にミネラルウォーターあるんなら、
ウォーターシャードっていらなくね?ほとんど包丁細工なんだからここはウインドシャードだろJK。何やってんだよスクエニ
と、いうことでウォーターシャードはゴミ箱へポイ。(実際は無いけど)



鍋に水を張ります。


まあ、普通の南瓜の煮付けは、なぜ一口大に切るかっていうと、煮る時間の短縮と、火の通りを良くするためにある。
こんなデカブツが上まで火が通るとは到底思えない。

と、いうことで、別皿に魔王様を移し、尻に水をひいてラップをし、8分程レンジへ



箸が若干の抵抗で通るぐらいの柔らかさになったので、鍋にいれます。
なんだか味のある絵になったなあ。
鍋をファイアシャードにかけ、煮立つまで蓋をして放置。



メープルシロップです。
鍋がグツグツ煮立ったころに、大さじ6杯を投入。
一杯は口をこじ開けねじこませた。
ここから鍋の蓋はしない。煮詰まるまで放置。



丁度内側が狭い空間になっているせいか、これならてっぺんまで茹で上がりそうだな。
魔王様には存分にメープルシロップ湯を楽しんで頂きたいので、気が向いたらまわりの液体をすくって頭からかけてやります。
たまに尻を持ち上げて液を循環させてやります。

魔王様、口から泡を吹いて喜んでおられます。いい気味じゃ。


極限まで煮詰めたので完了です。



ひとしきりそのお顔を眺めた後、味を確かめるため、すぐさまブッ殺します。(※グロ注意)

さてお味は・・・
ほほう。意外とイケル。
かぼちゃ食ったの何ヶ月ぶりなんだろう。
下側はトロトロ、上の方はホクホクで、顔の内側にもちゃんとメープルの甘さが染みこんでおり、うまいです。