実は中国もやばいんじゃないか・・・?

ここを見て↓
尖閣沖衝突事件の背景にポスト胡錦濤時代の権力闘争があるのでは: 極東ブログ

たしかにその通り。
冷静になって考えてみると、いまは万博の真っ最中。
故意か故意じゃないにかかわらず、漁船が体当たりをかましたとすれば問題になるのは必至だ。
たとえ民主党政権が小泉さんの時と同じ行動をとったとしても、少なからず問題になる。
普通なら何かやるなら万博を無事成功させてからだろう。
ヤクザはヤクザでも、万博開催中におこしちゃうんだろうか。


「組長!そろそろいってもいいですかい?ハァハァ」
「待てヤス。おちつけ。」
「組長!俺もう待てないっス!やりたくてうずうずしてるッスよ!!」
「待てヤス。とりあえず今は組主催の祭りが終わってからにしてくれ」

    • 数日後--

「く・・組長!俺やりましたよ!あいつらにひと泡ふかせてやりましたぜへっへっへ!!でも捕まっちゃいました><」
「なんだと!?」
(この馬鹿・・・俺の制止も聞かず・・うぅ・・仕方ない。流れで恐喝するか)
「か、返してくれんかね?さ、さもないと・・・」
「いやです」
「えー。。」
「組長!ネズミを捕まえましたけど」
「あーもしもし?お宅のねずみがね、うちの家に忍び込んできたんだけど?」
「なんて卑怯な!人質のつもりかー!じゃあヤスも返すよちきしょう!」
「えっ」
(以下略)


上のおバカな寸劇の通りだとすると、
かの国では企業人を捕まえることはよくある話といえど、この問題の解決の為に用意した人質の意味合いが強くなるため、今の釈放がめちゃいいタイミングということになる。
(まあそれも、世界の人がその事実を知ってなきゃいけませんけど。)


つまり何が言いたいかというと、(受け売りですけどw)
かの国の中央政府はもう国内をまとめきれてないと。みんな好き勝手にうごいてて分裂寸前なんじゃないか?
とりあえず、もう2度目の博覧会はよほどのことがない限り無いんだろうね。暴力性まで博覧しちゃったし。
まだ一カ月残ってるけど、外国からの客足はこれで遠のく。売上はガタ落ち(地元民の消費の方が多いのかもだけど)
閉会式は、サクラだらけのさみしい閉会式になりそうだな。


ああ・・・すいません。多分色々まちがってる。フィクションですすべて。頭お花畑野郎の妄想ですw