約5日間の感想

FF14βの話です。

前回はあんなタイトルにしてしまったわけですが、それでもグラフィックはいいので
もっさりUIも我慢してしばらくやってました。

どうしてもグラフィックには惹かれてしまう。
とりあえず最終日前日まではつらつらとリーブ(選択可能なミニクエスト)をこなし、
最終日はバザーを買いあさってファッションを色々試し、
ふと思い立ってフェリーで大陸に渡り、そこからグリタニアと呼ばれるもう一つの国までマラソンして終了。


今回モグハウス的なものはないのかしら。自分の家に帰ってきてほっと一息・・・みたいな部分はなかった。
あと獣人のような身近な分かりやすい目的というか、いないみたいなんで、雇われ派遣冒険者が、ただ黙々とリーヴをこなすようなイメージしかなかったなあ。


最終的な感想として・・・・
やはり購入は微妙だ。ストーリーがきになるけど。
FF11の時程の面白い連中と出会えるかどうかは微妙だしなあ。…おそらく出会えるとは思うけど。
レベルは上げやすい。リーブで装備品も手に入るので、そこまでお金には困らない。(ソロであればの話か?)
個人的には、期待し過ぎだった感もあったんだけど、FF11以上の物がみれるんじゃないかと思っていたが、そういう感じではなかった。FF11の域を出てない。(グラフィック以外)


ただもしかしたら色々問題解決されたあたりにシレっと購入して始める可能性は否定出来ないw
いまやらなかったら、次はFF25あたりでやるかも。リアル風デバイスと、リアル匂いデバイスと、リアル触感デバイスがそのころは発売されていることだろうから!


※名前は再考の余地あり。
苗字まったく考えてなかったから、適当なFF11にでてきたような苗字にしたけど、後悔した。
ファーストネームは「アスフィーヌ」と読む(読ませる)んですわ。おほほ。
とりあえず撮り溜めたスクリーンショットをここに。



設定で「被写界深度」を設定しています。遠景がぼやけていい感じ。気に入った。
向こうに見えるのはリムサ・ロミンサ。スタートの街。



今更ながら、サブヒロインとかぶるようなカラーリングはやめたほうがいいと思った。。
名前は何度も言うけど再考の余地あり。



フェリーにのったところ。前作と同様釣りができました。同乗のガルl・・ルガディンさんと一緒に釣りしてました。
そのうちモンスターを釣り上げた思い出が蘇り、怖くなって早々におわりました。



雲がよりリアルになってます。月が雲に見え隠れしたりしてぼやけます。前作どうだったっけ?



背景はとても綺麗だ。すばらしい。



グリタニアの先、道が途切れるまで山奥をすすんでいくと、なにやらバカでかい城を発見した。
入り口は別にあって、そこには門番がいて進めなかったが。。



まじまじとみると、ちょいキツめな感じの顔のつくりにしちゃいましたの。



まあそんなこんなで終わりです。


PCスペックは推奨とは全然違ったけどそこまでプレイに支障があるというわけではなかった。
ちなみに構成は以下の通り。
CPU:Core2Duo E4600(2.40G, 2MB L2Cache, 800MHz FSB)
メモリ:4G
グラボ:GF9800GT 512MB


公式サイトとか開くとなんつーのかな。
あの曲はやばいね。なんだか出来にがっかりしても、あのテーマ曲聞くだけで大目に見ちゃってワクワクやりたくなってしまうのは何故w
http://jp.finalfantasyxiv.com