情熱大陸を目指して(反省会)

あがりすぎで撃沈・・・。
なんとかならんのかーーーーTT


昨日の会社の業務会でとうとうヴァイオリンの演奏をしてしまったので、
このブログでも今後伏字を使わずに公開。
これで今後変な暗号日記にして「邪気眼」とかいわれなくてすむwwwww


悪夢再び。
まさしくこんな時につかうの。 - Internal


半分パニック状態になって演奏やり直すとか。
途中でとめるとか。なじみの人間の前だからできることであって、本当はありえない話。


「Raise Me up」
何がまずかったのかといえば、まあ練習量でしょうなあ。
比較的易しい、そして大体知られてる曲を探したが、第三ポジション(基本の指の位置をずらして弾くやつ)
を多様する曲だった。⇒独自に第三ポジション学習。
そして暗譜が不完全。楽譜が「ポイントチェック」ではなく「取扱説明書」になっていたというのも痛い。
一人で弾く分には全く問題は無かったのだが・・。
これまた俺のリベンジリストに入れとくわ・・。


「Vocalise」(ver.0.5?)
発表会で1度やった曲だったのと、毎日の練習に1曲はほぼ必ず弾いていたので、
とりあえずは弾けたけど・・・1曲目のショックを引きずり、あまりいいものとは><。


結論として、"あがり"をかろうじて防ぐ方法は、不安と自信の無さを取り除くこと・・しかないようだな。
精進するしかないですね。
小さい頃は確かに毎日練習(音がうるさいので20時まで)してたけど、何がまずいのかとか
どうやったらうまく弾けるのかとか小さい頭ではやってなかったような気がするなあ。
そりゃあ苦痛になってやめますよね。恐らく中学、高校まで続けていたら、考え方も変わっていたのかもしれない。


会が終わるまで変な汗が全然引きませんでしたw
暖かく演奏を見守っていただいた皆様方、本当にありがとうございましたm(_ _)m


さてと。また昔のように「チゴイネルワイゼン」目指して頑張るか。
とりあえず当面の目標は、「canonrock」と「情熱大陸
そして昔の最後の発表会でやった「ユモレスク」の大人バージョンを。



今回ので一人カラオケ練習にも慣れたことだし。。
逆に練習にかかるコストも減って(やはり7時間フリータイムで1000円は安い)、引越しせずに練習量も多くできそう。