八宝菜(また)

晩飯に八宝菜を作った。(また)
また某所の帰りに魚屋に寄ってみたところ、
貝の小柱パック1kgが280円だったのだ。
店のおっちゃんに強く勧められて買ってしまった。
「俺も昨日ラーメンに入れて食べたんだけどおいしいよ!これだけしかないからね、
やすいよー買うべきだよ!」
 ふうん・・・。
 裏を見てみた。「イタヤガイ 原産地:中国」
と書かれていた。
”中国”というのは引っかかるが、さらに怖いのは俺自身が「イタヤガイ」を知らないことだ。
「これはホタテじゃないみたいですけどイタヤガイってのは?」
「俺も昨日ラーメンに入れて食べたんだけどおいしいよ!これだけしかないからね、
やすいよー買うべきだよ!」


・・・・。
まあ、買ってみた。
この小ささでの料理で思いつくのは、餡かけ系料理に入っている系のやつと、
ちょっとした小料理屋系でたまに見かける系の、小柱かき揚げ系な?んでもって
抹茶塩で食べる系な?


俺は早速白菜1/2(100円)と野菜炒め用野菜パック(100円)を手に入れて帰った。

作り方は以下を参考にした。
八宝菜 by さち0218 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品
ついでにイタヤガイについても調べる。
イタヤガイ | 軟体 | 市場魚貝類図鑑
・・・・なるほど。イタヤガイとホタテはほぼ同じと考えていいということか。
そういえば小さい頃にちっこいホタテ貝みたいな貝の入った味噌汁を食べたことがある。
あれがもしかしてイタヤガイだったのかな。
中国は気になるが安堵。結果的にお得な買い物であった。


作ってみたが、風味が大分変わる。そういえば独り暮らししてから貝類を買ったことなかったっけ。
肉は冷凍してあった鳥胸肉を薄めに切って代用。
おいしく頂きました。


さて、明日は抹茶塩を買ってくるか。