破綻

この漢字の読み方を知ったのは、実は遠くない昔だったりする。
それはちょうど銀行破綻ラッシュが起きていた頃。

テレビを見ていて、『本日○○銀行が破綻〜〜』とかいうテロップがでると、
「へ〜〜そうなんだ。あらら」とは口に出すものの、
頭の中では(○○ぎんこうがはじょう)などと読んでいた気がする。
ま、NHKとかだと親切に「破たん」ってテロップだしてくれたりするけどね。


"Delete"の発音もたまに間違う。というか正解と間違いの間を取ったような。。
(でぃれーと)などと言ってしまう。Dの発音だけネイティブで、後ろはチョコレートから
取ってきたような。
日本ではやはり「デリート」と発音する方が周りに意味が通るが、
・・・いや、もともと間違ってたんでした☆



頭の中はいつも破綻と回復の繰り返し。
24時間中波のようにやってくるけど、冷静になると、俺的な思考破綻のメカニズムが見えてくる。
1つの悩みはまるでゴム風船のようだ。
中には鉛の如く重苦しい空気が入っていて、頭の中に認識した時点でそれは膨らんでゆく。
膨らんでいって、頭蓋骨中限界まで膨れあがってもそこで膨張は止まらない。
止まらないどころか、スキマには連鎖反応的に別な関連する風船がぷちぷちと生まれ、
それらも同じように膨らんでゆく。
風船同士は押し合い、頭蓋骨をも膨張させようとする。
このあたりはもう、わけのわからない行動にでたりする。
頭の膨張を感じ、頭痛がしてくる。
もう動けない。破綻。
無理矢理頭を空っぽにしようと試みる。
ふっと目が覚めると、風船は萎んでいるが、わずかに内部に空気をのこして、
頭の片隅に小さなゴムの塊として次回の破綻の誘爆剤となるのだ。
でも頭はすっきりして、前向きな方向に動こうとする。
光源、周りの音が少なければ少なくなるほど顕著に現れる。


こういうときにかぎって、パソコンとか壊れたりするわけよ。いろいろ泣きっ面に蜂状態。
はーつかれた。
嘘をつくのに