これはちょっとどうなのか。。

最近血なまぐさい、子供が巻き込まれる犯罪が2件
でかいのが起きておりますが。。
うちはRabbitTickerっていうRSSリーダーでニュース速報とか読んでるけど、
なんっていうか。。あまりにも報道が生々しすぎやしないか?
サスペンス劇場とか昔から見てきたせいなのかどうなのかは分からないんだが、
最近の報道は、あまりにも犯人の殺害後の行動がイメージできすぎる。
広島の事件は、犯人が早くに見つかったからなのか、事実だけが淡々と報道されているが、
栃木は・・・吐き気を催すほどリアルに描写されている・・
詳細は書きたくないので省くが、むしろ「殺された」「失血死」「死体遺棄事件として」
のみでいいじゃん。。と思う。別に置かれていた角度とかさ・勘弁してくれって感じだ。
一般人ですらこんなにイメージがしやすいのに、遺族はどういう気持ちなのか。
ここらへんは意見が分かれるのかもしれないけど。
あきらかに報道側の視聴率(?)注目を浴びたいがために過激にしているようにしか
見えないのだが。
広島のときのように、わざわざ遺族が「やめて」って言わなきゃやめないの?
注目度を浴びる要件はそろっているからねえ。。

不思議なのは、大人のバラバラ死体が見つかったって話がでても、
続報はとくになしで、あとで名前がわかったってだけで忘れ去られてゆく報道の仕方なのに、
キーワードは「ちょっとでも美人」とか、あと「成人以下」とか「容疑者がメディア受けする」とか
そんなことでがらっとかわっちゃう。
人の興味をそそる話題を提供するってのはそうだが、
いやあ・・ちょっと考えましょうよ。

なーんてこと思いながらも、続報をつい見てしまう自分も嫌。