Death March

オッス!オラあすふぃ!久しぶりー!
表題の言葉をネットで見かけたときに、真っ先に頭に浮かんだのが
ダースベイダーのテーマだったりする私ですが。
さて、バックでそのテーマを流しながら話を進めて行きたいと思いますが、
・・・といっても、この知識にかんしてまったくのペーペーなので、あんま
まじめに読まれるとこまるけど。。
久しぶりなんで文章構成とかバラバラだし。。。あ。いつもかw

とあるフラッシュを見つけて、最初はスターウォーズの話かとおもったら・・
『うわっ!これ今のプロジェクトじゃん!!(@@;』となったわけですが、
それでデスマーチで検索をかけると、IT用語辞典にも載っているような有名な
単語なんだそうです。
Googleで引っかかるものの中には、某超有名掲示板群の
スレッドなんかがあったりしてて、そこをちらとみれば、
今までそこの印象はあまり自分の中ではいいものではなかったんですが、
そのスレッドをみると、あるわあるわ、『そーーなのよーーーT▽T』
なとてつもなく親近感を覚えるカキコミの嵐。苦笑いをあわせて色々と読みふけって
しまいました。

本題に戻すと、デスマーチというのはよくある話で、みんなそれについてどうなくして
いくものなのか、熱い議論がされていることがわかりました。
その中の1つの例として、以下のような読み物としては物語風で読みやすいものがあります。
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%a5%c7%a5%b9%a5%de%a1%bc%a5%c1%a4%ac%b5%af%a4%ad%a4%eb%cd%fd%cd%b3

・・・・まだすべてのページを読んだわけではないのですが、読みやすかったために結構
感化されてしまったような気がします。
また、TOCという専門的用語もあったりなど、これはちょっとじっくり読まなければなんとも・・

人月計算方式からスループット方式に変える・・
ということはやはり不可能なんでしょうかねえ・・・。

続きは追々で。


あ。遅くなりましたが、K葉さんソフトウェア技術者合格おめでとうございます。