デザインと収納の両立について

さて・・・部屋のレイアウトだが、
…といきなり話を進めていいものか・・まあとりあえず。
就職は決まって、部屋も決まり、さて、この空間をどう使うか
ということについて最近頭を悩ませている・・
とある雑誌をみて、スペースエイジ系のインテリア類に非常に
興味を持ち、是非このような感じの部屋にしたいと思い、
とりあえずはヤフオクを見に行ったりした。
また違う雑誌を見ると、非常に俺のイメージに合いそうなデザインを手がけているシリーズがあって、誰かというと、
えーと・・・本の内容をそのまま言うと、
ヘンリック・B・ソーレンセンという人がデザインしたBeijingというシリーズだな。。ん?よくみれば『コンテンポラリーでポップなデザイン』…とある。。あれ?こういう系はこんてんぽらりぃって言うのか・・・いきなりスペエーと違うじゃないの(汗

…まあとにかく、イメージ的には”ちょっとレトロで宇宙っぽい…□と○を組み合わせたようなやつ”をターゲットにして
色々探してみればまー高い高い。。とても一般人に手の出る値段じゃないですー。

ただ、見ればわりとチープな印象もあるこのデザイナーの家具類は、何となく作れそうな予感がする。ウムウム。。少しひらめいたものがあり、後で(いつかわからんけど)作ってみようと思う。
要はそのデザインとか形に惚れたわけで、個人で楽しむ上では
本物か偽物かなんてあまり気にしない。
それならば自分でレプリカ作ってしまえばいいのではないか?
というわけでまたやりたいことが増えた。。
そのうち禁断のFRPに手を出すことになるかもしれない。


とりあえず何とか手ごろと言える値段で、ソレっぽいポスターと時計、ラグを見つけたのでそれを配置する予定。
んで、Command sitというイスもゆくゆくの購入予定に入れている。そういえば珍しいイスも好きで、ほんとは金あったらあの歯
の形した光るイスも欲しいところだがそれはまた将来ということで。

ソファーに関しては、まだ新居に行ったことがないので果たしてすべてが収まるかどうかの不安もあり、特に決めてはいないが、
なるべく角ばったデザインのソファーがいいなあと密かに思っていたり。。

またパソコン一式であるが、とてもパソコンラックを入れるほど
のスペースはないようなのと、いままでイス生活だったので寝そ
べってくつろげるスペースを作りたいのでTVボードのような
ものに載せる予定。
そうするとこの部屋の構成では明らかに今のPCケースは浮くのでこれまた新しい物に変えようと検討中。
PCケースに関しては2ちゃんねるを参考にしたのだが、(ほんと以外にバカにできない。)このようなケースが載っていたので
これにしようかと思っている→http://www.g-alantic.com.tw/p-plastic.htm
本当はalienwareケースがいいんだけど…手に入らなさそうなので(無駄だと思いつつもケースだけ売ってよメールを送ったけど案の定丁重にお断りされた…。(;´д⊂)BTOがメインのメーカーなので、最小構成で頼んで中身を売っぱらう…ようなことも
考えたけど、色々値段調べても差し引いてケース部のみで5万もする…。これに送料考えると割りにあわなすぎ;;)


ということで現在残る課題は、とりあえずパソ用の17インチモニターをのせるTV台とさっきのソファーのみ。

こだわると高いよって話をとある人にこぼしたら、『素直に無印にしようよ』という返事。
確かに無印良品はいいんだけど…良すぎて没個性な気がして(俺だけかな)
いわばユニクロのようなものだからねえ。
と思いながら無印のサイト行ってみたら、なんと安くて四角い
ソファーとかもあるではないか!もしかして結構いけるのでは…。

そしてTVラックの件も、なんと組み立て自由な紙素材のパーツが売っている!コレは使えそう!骨組みを好きな形にデザインして周りをなんかで覆えばいいシロモノになりそうな予感。

さらにネットをさらっているとまた面白い物を見つけた。
http://www.margherita.jp/index.html_マルゲリータのB.L.Cというものである! これは箱と箱をスタックさせるのにビー玉を
使うという新しいもので、これもまたいい感じである。


まあ…そんなこんなで長くなりましたけど
現在俺は立方体を使った奇抜な形に悩んでいるのです…。
強度と収納性とデザインのバランスが難しい><
濃い話で申し訳ないです(^^;