お金儲け?

(あいかわらず意味不明な文章ですがw)
オークションサイトとかいくと、『オークションで儲ける方法!』などの販売をよく見かける・・。
実際にその詳細を見てみれば、うそかまことか「○○を売ることでほら!こんなにお金を稼ぐことができました!この評価と金額を見よ!」なんてうたい文句と証拠の写真。。
 実際にその人の評価をみれば、3桁を超している。。
でも内容は、なんだ。。その「オークションでの儲け方」を売って評価が上がってるだけじゃーん!
(なぜかこちらの評価はしないでねーな人たちばかりだがw)
しかし見事なことに、そこそこの売り上げがある。。そりゃあ
金額がたまるわけだ。…ってか人間はなんと『金儲け』という言葉に弱いことか・・・。
しかも説明文にあった通り、自分が持っている”情報”の載った
ファイルを売るだけなので原価なしでしかも取引もスピーディ。
相手の振込みを確認したあとにメールでその”情報”ファイルをメールで添付して発射すればいい。
お金儲けの究極の形・・・か?
『お金は低いところから高いところに流して利益がでる』
コストゼロなら売り上げがまんま儲けになるわけだ。

昔これと似たようなメールを受け取ったことが何回かある。
裏情報を買え!見たいな内容。あれとやり方は同じだろう。

…胡散臭さ全開な商売である。。。

が、

世の中に純白の企業は存在するか?否。
どんなにいいことを謳っている会社でも灰色の部分が存在する。
この商売はそれとどこらへんが違うというのか。
ネットを使った、形は見えない、形あるものを売る商売。
誰も責めはしない。それもまた一興。

しかし、なんとなくだが、本能的?な嫌悪感。
暗黒の扉が口をあけて待っているように感じる。
これはどこからくるのやら。

どこかの経済系個人サイトで見かけたことがあるが、
円市場の動向などを、過去何年間にわたって独自に調査した
データを1億円で売ります。。などという掲示をしていたものがあった。
これはほしい人ならほしいんだろう。割と白い印象。
パチスロのとある機種の攻略法教えます!
or
楽して儲ける方法!
だんだん黒に近づいてくる(^^;
法律のことはあまり詳しくないので、
違法じゃないんだとは思うけど。(あ。でも税金は申告しなきゃだめだろね)
この怖さは何?”うまい話にはウラがある”精神かなー
それとも「社会のダニ」と罵られるのが嫌だとか。
おそらくそんなのも、実際やってみれば吹き飛ぶプライドだろうが。

「勝ち組」と「負け組」?
お金がものを言う時代。
裕福な暮らしができる人間は、残念ながら皆勝ち組なんでしょうな。。