マック逝く。

本日午前4時 マックが死んだ。

昨日の夜、俺が自分の部屋にいると、階下から母の叫び声が。
「マックの口の中がすごい冷たいの!」

慌ててマックのところにいくと、明らかに様子がおかしい。
口の中はひんやり冷たい。発作のような痙攣も起こしている。
しばらくして、バイトの送迎でいっていた父と妹も帰ってきて
事の異常さに気づく。
マックは、自分の体の異常に面食らっているかのように時々むくりとおきあがって
立とうと上半身を起こそうとするが、力尽きてパタっと倒れるを繰り返している。

行き着けの病院に連絡をしようとしたが、夜中の10時。だれもでない。

電話帳でしらべて、動物救急センターというものがあったので、そこに
連絡して出かける。 俺は車には乗り切らないので家で待機となった。
いったん落ち着いた午前0時ごろ俺も病院に到着。
マックは動物用の酸素吸入器(プラスチックの檻のようなもの)にいれられていた。
わりと寝返りをうったりとすこし状態がもちなおしたかのように見えた。

「さっきよりは意識もはっきりしてきてるみたい。」と妹。
なるほど、たまに起き上がって(上半身だけ)檻の外を見回している。
目があったときに手を振ってみた。するとまた横になった。

妹の話だと、病院についたときには意識がもうほとんどなくて、
白い舌がだらんと口から出ている状態だったらしい。
血液検査をしようと採決を試みたが、血圧がまったくない状態で、
注射器を指しても血がでてこなかったそうだ。
しょうがないので首の部分に針を刺してなんとか血がとれたという。

医者によれば、いまはとりあえず、肺もほとんど動いていなかった状態なので、
酸素濃度を濃くして呼吸をさせ、血圧をあげさせるという。

マックは今年の1月ごろから病院にかかっており、
家族はまったく気づかなかったのだが、(予防摂取はしていたのだが、子供の頃
フィラリアにかかったらしく、その影響で心臓が肥大し、不整脈がでていた。
その影響で、腹水がたまり、肺その他の臓器を圧迫しているとのこと。
医者からは手術か薬投与で、治らないが延命は可能だといわれ、
薬をずっと飲ませていた。

今回は、腹水を取り除く薬を与えていたために、腎臓に負担がかかり、
(腹水は尿としてでてくるため)腎不全も併発していたようだ。
とりあえずは血圧安定してから、
心臓のまわりを圧迫している液体を取り除く手術をするとのこと。
そして今夜が峠であるとも告げられる。

よろしくおねがいします、と家に皆で帰ってきた・・・2時ごろだった。
その2時間後、マックは息を引き取った。。


朝がきて、俺は学校へ行く。
授業が終わると、父から言われていた斎場の予約を市役所にしにいった。
日取りも決まって家に帰る・・。
おそらく家には、朝に父と妹が病院から引き取ってきたマックがいるはずだ・・
複雑な気持ちだった。
わりと遠回りをしたつもりだけど、もう家の前まできた。
玄関の扉をあけて、中に入った。

いつものマックの食事台のそばに少し大きめのダンボールがおいてある。
其の中に、マックだったモノが入っていた。
いつも家に帰ってくると、部屋のどっかに
黒いもこもこしたあったかいものがいるはずなのに・・。
そのダンボールの中に入っていたのは、昔マックだった置物でしかなかった。胸がしめつけられる思いだった。
昼飯の時間だったが、飯をくう気にはならなかった。
なんかつかれがどっと出て、すこし眠った。

起きるともう夕方になっていて、母が帰ってきた。
マックの亡骸をみたのだろう。妹とのすすり泣きが聞こえる。
その声をきいて、少し悲しくなった。が、あまり涙はでなかった。

まだ現像していないマックの写真があるということで、現像しにいった。

妹から、引き取ったときに救急病院できいた死因について聞かされる。

マックは生前、薬を4種類飲んでいた。ひとつは心臓の動きをよくする薬と、血液の流れをよくする薬2つ、あと1つは何の薬だかわからない。
25日の昼に、行き着けの病院にいって、薬をもらってきたところだった。最近心臓の動きが激しいのでと、新しい青い薬をもらってきたところだった。
救急病院の医師によると、この新しい青い薬が一番いけなかったのではないかという話だ。
これは、血圧を下げる働きをする薬で、弱っていた心臓をさらに弱めてしまったのではないかと。。
あと血流をよくする薬は2つもいらなかったのではないかともいっていたそうだ。

・・・聞かなきゃよかった。。
たしかにあの薬を飲んでから明らかな変化を示した。。
いままでの薬を飲んでいればおそらくはあんな苦しみ方をしなかったのではないか・・・。
そう思うと非常にやりきれない思いがした。


線香と線香の灰を買い、たのまれた夕飯の材料の買出しをすませたあたりで、写真ができあがってきた。

それをみた瞬間に、ほんとに文字通り、咳をきったように涙があふれて・・・。
今日はほんのちょっとしたことですぐ涙がでるようになってしまった・・。
涙がでてほっとしたけど、すごくつらいね・・。


母の誕生日にみんなでケーキを食べるの図。
思えばこれが最後の写真になるのか・・。