斜陽におびえる

高岡さんの発言でネットが賑やかなのですが・・
別に流行ってもいいんじゃないですか韓流
そこまで興味はないけど。ご飯は美味しいから好きだけど。
あった人は皆いい人ばかりだったので、人にも問題なし。
現在の状況はなるべくしてなってしまった感はある。
日本独自の音楽・番組がつまらないもの。
商売なんだしそりゃあ売れるだろうものに宣伝が集中する。
まあでもちょっと色々「証拠」ってのを見る限り、フジはやりすぎてる感があるね。宣伝だけじゃなく報道にも商業的な部分をまぜているみたい。サブリミナルってのは確かかも。


でもおそらく地デジ化に移行したので、民放は特にこれから「TVショッピング専用」のような感じになっていくんだろうなあ。


なんでここまで騒がれたのか?
アメリカなら、例えば同じアジア圏の台湾などのブームならどうだったのか?
多分起きなかった。それはなぜか。
日本は親米だし、台湾は親日であるからではないかな。
逆にブーム自体も長続きもしないだろうとは思うけど。
韓国はこういう韓流のいい話も(意図的かどうかは別として)流れてくるけど、同時にきつい反日の話題も流れてくる。
その部分の違和感がいまこうなってるんじゃないかしら。
国として内部で敵視している相手がにこやかな顔で日本のトップニュースに居座る。
そこに薄ら怖いものは感じる。