話題のビデオ

ビデオがyoutubeにリークされたらしいという記事が某所に上がっていた午前2時30分・・
「すげー!まるでドラマみたいだ」とワクワクドキドキして映像を見ていたのだが、


まあそれだけw

今更ビデオが出てもなんの影響があるわけでもないし、
世界の人に、「ああ、やっぱりそうなんだよね」っていうチャイナリスク(日本ではクライシスなの?)の再認識をさせるぐらい。


中国内部にいたっては、映像は検閲を破って流れたらしいけども、
中国国内の報道機関への疑念が深まるぐらいで大したことはないんだろう。そもそもあの国は「愛国無罪」なので、
「報道が捏造していたのは確かで恥ずかしいが、船長たちは命を掛けて島をまもってくれたんだ」ということで何も無い。
事実、これに関しての中国国内のニュースが全く伝わってこない。なんかひっそりとしていて、数日前に外交筋から「映像の真偽の確認要請」
がなされた程度。デモの報道すらない。


日本はといえば、騒ぎはあるだろうが特になにも起きない。
各社の新聞が、いかにも捏造な内閣支持率を度々あげているけど、あれの数字がかわるぐらい。
支持率で「支持」49%、「不支持」40%で「ビデオ公開求める」が87%とか(大体こんな数字だったと思う。適当)
・・・ビデオ公開が8割超えている時点で、支持率が不支持を上回ることなんてないと思うが。
ここの数字が、ビデオ公開求めるが消えるか30%ぐらいになるだけだろう。


リークした人間は捕まって処罰される必要があるのは当然。
もちろん政府もリークは割と「助かったぁーこれで支持率低下に歯止めかかるよーマジ感謝!」的な出来事なので、
「リークした奴は許さないぞ!」と言っておいて、何もしないって手もありかとは思うが、
そうでもしないと、外交弱い、情報漏えいやりたい放題のレッテルが付いている今、厳格な法治国家であるという部分が、今の尖閣問題で怪しくなっているため、
ここを処罰しとかないと、「法律も世論に押されてなーなーにできるヘタレ日本」という新たなレッテルが付くことになる。


別にここまでなにやら書くこともなかったけど、どっちにしても遅すぎるの。なんで逮捕時に即公開しないわけ?
単なる国民の知的好奇心を満足させただけじゃんね。