デモ行こうかな

16日に渋谷で大規模な尖閣問題についてのデモがあったのですが、日本のマスコミはほぼ全局、全新聞に渡ってそれを報道してませんでした。
この報道管制はちょっと薄ら恐ろしい。
今までもこんな方法がとられてきたのかと思うと、中国ほど強くはないにしても、
日本もかなり検閲はいってるんだなーと思ってしまう。


さすがに抗議の声が多かったのか、だいぶ時間がたってから「しぶしぶ」マスコミも記事として取り上げたようだが、全て目立たないように、さらっと、参加人数も仕入れた情報の中で一番少ない数字を選んで報道している。
実はニコ生でデモの一部始終を見ていたのだが、一番正確に書いているのは以下の記事。
東京で数千人が中国に抗議 中国各地でも大規模反日デモ(※修正再掲)


さて、俺はこのメディア全く聞いたことがなかったので、あまり右寄り過ぎな機関だと情報に説得力が無くなってしまって困るため、検索してみたが、どうも割と規模の大きい反中共なメディアのようである。色々な国に支店があるようだ。
大紀元 - Wikipedia
完全中立なメディアかというと分からないが、リアルタイムで一部始終を見ていた俺にとっては正確かなと感じた。


国内のメディアで、一番この問題についての報道が早かったのは時事通信社であった。
Yahooはこの時事通信社の記事を取り上げたが、同時期に行われた反日デモの記事を真っ先に取り上げて、そのニュースについてのコメントが加熱してしまったので取り上げたような感じ。記事にしたのはデモの終盤で、ほんと目立たないような感じで取り上げている。(ように見える。)
NHKにいたっては、反日デモは大きく取り上げていたが、それ以外のニュースは竜巻被害の報道、そして、愛媛・新居浜「かきくらべ」祭りの話題を大きくほほえましく取り上げていた。
メーデーとかのデモは淡々とほほえましく報道するのに・・・呆れる。
町長とか公人も参加しているデモなのに。


ただ、このデモの気になる点は、田母神さんという極右のアイドルとも言える人が代表著名人として参加しているところ。結局右翼が先導している格好なのだが・・
これが「右翼団体のデモ」と言われる所以なのではないか。
まあ、中立立場のデモなんてこういう問題であるのかっていうと無い気がするし、誰かが旗振らないと日本人なんて動かないだろう。
そもそも日本のマスコミ自体がデフォルト左よりなんじゃないかなあ。


※参加人数の件だが、どうも信憑性には疑問符が付いているようである。
デモとしては、"戦後の日本最大級"のデモだったらしいのだが、何と比較しての最大級なのかいまいちソースを見つけることが出来なかった。
ツイッター上でもそれが気になっている人がいる模様。
【ソースが不明】「5800人」で「戦後最大」のデモ? しかも主催者は「3200人」と【要出典】 - Togetter
参加人数に関しては「大紀元」の記者が、もちろん自分の情報ソースを関係者に確認して記事にしたと思いたいが。。
(5800人は警察発表と言っている。それ以外は主催者側なので微妙だが、数え切れなかったが、3200人までは数えたと言っていた。ニコ生の閲覧者数は1万(累計)を超えていた。)


実際のデモの様子では、中国大使館前にデモ隊が到着したときに、警察が「一組5人ずつで大使館の前で抗議してください」と、独自の規制ルールで整理したため、さながら大声大会のようなかなり悔しい状況になっていた。ニコ生の実況者も「あと286組(正確な数字は忘れました)ですよwwwwおかしいですよねー」と言っていた。
最後の方はさすがに諦めないデモ隊を前に警察が規制を緩めて流れが早くなっていたが、それでもまるで水族館の人気魚の前みたいな感じで「立ち止まらないで流れてください」みたいな感じ。


報道されない、警察には茶化される・・で落胆していた人もいたようだが、人を増やしつつ継続して行かないとあまり意味がない。(特に報道されるまでは)のでがんばってほしい。
ということでタイトルに戻るわけですが、



自分の立場としては、仕事的に中国と関係していないわけでは無いため、ちょっとやりづらいところがある。
中国人が嫌いなので出て行けというわけではなく、むしろ中国共産党が嫌い・・・・さらにむしろ、民主党政権の不甲斐なさを訴えたい。ビデオを公開しろといいたい。


・・・がw
このデモの行き着く先は確実に日本にもマイナスだ・・><
日本のデモに呼応して中国でも今回のようにデモがもっと暴力的に行われる。⇒日本企業が本格的に撤退を始めるかも。
ビデオが公開される⇒これはどうなるか。確実に中国との関係は悪化するだろうが、海外からも責められて中共はおとなしくなるかも?ならねーだろうなあw
日中の国交が断絶する⇒日本の大部分の企業が影響を受ける。うちの会社も少なからず影響があるわけですよ。。


でもそれはもう止められない気がしているのだが。これが流れだろうと思う。
とりあえずこのデモで、尖閣諸島は諦めて欲しいよねえ。
参加したら来週日記かきますよ。(参加したら)
俺はヘタレなんで予定は未定。