境遇を嘆くよりも・・

まず現状の生活維持を最優先に考えるべきか。。
一つでも欠落すると今までの希望もなくなるからな。


かといって・・・何か変化するんだろうか。
悪化しているようにしか思えない・・・。
精神的ダメージを受ける話ばかりなのだけど。


ほんとうに辛いのは今だけなのか?
なんなんだろ、この重くのしかかる謎なプレッシャーは?
なんでこんなにモチベーション上がらないんだろ?


全て元をたどれば原因が自分だから相談もしにくい。
結論解ってるもんなぁ。「全てお前じゃないか」と。
この言葉が頭に響くから対策の前に自己嫌悪で自滅する。


対策はしてきたけど、抜本的ではなかったってことか。
どんな対策が有効なんだろう。


うう・・・辛い・・生きるのが。