あやしい弁当作るよ!

いきつけの安い食品店に、こんなものが売ってあった。1.5kgで300円・・安いのか高いのかは微妙なところ。。

実はこれ、かれこれ4週前からあそこにある・・・。
最初は安いので飛びついたが、手にとって何をつくるのかイメージできなかったので、買わずにいたものだ。
1ヶ月近くたっても一向に掃けないか。そーかそーかw
と、いうことで、今日いきなり作ってみたくなったものができたので買ってきた。


ポテトパンケーキ・・・・・まあ、要はハッシュドポテトの円盤型なもんスよね。
これで照り焼きチキンサンドをつくってみることにしたのです。
最近ほら。エコって流行ってるし、俺は常々毎日仕事に出かけて、トータル1000円とか2000円とか財布からでていくのが非常に解せなくてだね、別にお金がないわけじゃないんだよ?そりゃあたしかに最近劇的に痩せて、スーツから普段着までMサイズ移行でだいぶ流れていってるけど、あ、これ自慢じゃないよwとりあえずお金ないので弁当をつくってみることにしたわけです。


例によって参考はクックパッドからこちら
鶏肉のソテーテリヤキソース by めんつゆきんちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品


これで先につくっておいたテリヤキチキンを挟んでゆく。
サンドの構造は以下の通り。(TOPから)


ポテパンA
  ↓
アボガドスライスx3
  ↓
レタス適量
  ↓
照り焼きチキンx3程
  ↓
レタス適量
  ↓
ポテパンB




まずポテトパンケーキx2をレンジで2分ほど暖める。
アルミホイルを用意して、ポテパンBをしいて、レタス、チキンの順に乗せていきます。
チキンの上からは照り焼きソースを少しかける。このソースは、流れ出ないように片栗粉を多めにとかして、粘度をあげております。



次にさらにレタスを追加します。この時点で結構山盛りで、正直これは全部載るのかと心配になってきた。
そしてアボガドを乗せる。私の国ではこれ常識です。



ポテパンAで蓋をして、アルミホイルを包み、むりやり整形します。



試食用の第一号をこの時点で開いてみたところ。


味は・・・全体的に塩分控えめでうまかったです。
マヨネーズ?そんな太るもの誰が使うもんですか><



さらにラップで包み、密閉して冷蔵庫へ。


4個ほどつくったけど、作業的には全部もう材料は切り刻んであるから暖めて乗せて包んで終わりなんだが、1個作るたびにアルミホイルとラップも消費するコストパフォーマンスが微妙なこの作業を続けていくうちに「俺なんでこんなことしてんだろう?」的な思いが濃くなり、それでもとりあえず一週間分は作ろうともう1個の準備にとりかかっ・・・あ。
ラップの寿命がきれたので終わります。