YOSIKIさんが入院らしいですなあ。

http://mainichi.jp/enta/photo/news/20090727mog00m200008000c.html

別にXJapanのファンでも何でもないんだけど。
mixiでつい他所様の日記にコメントしちゃったので。
その日記では、無茶して怪我してファンに迷惑かけてCD延期が
なんで延々と繰り返されるのか?という投げかけだったのだが、
コメント欄で、演奏中に楽器を壊すのはどうなのかという話になっていたので。


あれってあれだよね。古来ジミヘンの時代からパクられてきた伝統芸でしょ。
WOWOWとかで、あれがジミヘンだったのか忘れたけど、ウッドストックの映像で
ギターを叩き壊す映像を見たことがありますけど・・あれもどうかと思っていたよ。


俺の結論は、あれはただ単にノリノリで高揚している観客の興奮を、”破壊活動”を行ってさらに最高潮にするだけのパフォーマンスだと思うんですが。


俺じゃ全然考えられないな。
といっても、俺のやっている楽器の世界は、弾いてやれば楽器が育つっていう特殊な世界だからかもしれないけど。


ロックの醍醐味って音楽だけじゃない要素が多分に含まれるからなあ。
観客との(俺からすると過剰な)一体感とかね。
多分一生理解できない世界だろうな。


手術がうまくいくといいですね。


(追記)
ああ。ここみてなんか落ち着いた。
愛用の楽器を壊すミュージシャンについてどう思いますか? - BIGLOBEなんでも相談室