今日は皆既日食の日でした。

これはいつか、後で日記を見返した時のために。
知り合いにメールで教えてもらって、気づいたときには終わってたけど。
東京でも欠けた太陽を見ることが出来たらしい。お前ラッキーだったな!
国内の陸地で皆既日食が観測できるのは46年ぶりだそうです。
次は26年後の2035年9月2日に北陸や北関東で見られるらしいです。
俺はそのとき定年ぐらいかなあ。
願わくば、盆栽バサミを片手に、縁側からゆっくりと辺りが暗くなるのを眺めていたいものだな。


21世紀中で見ることができる4回の皆既日食のうちで、今回が一番時間が長いそうな。
もうネットの記事まんまだなw
すでに最長時間の回を逃してしまったのは残念だが・・。
これで、今年の中学生の卒業アルバム(小学生だったかも??)の最後には、ダイヤモンドリングの写真が載ることだろう。
(ちなみに俺の中学アルバムにも確か載ってる)

http://mainichi.jp/select/science/news/20090722dde001040005000c.html