もうすでに皮は無い・・。

肉料理ばっかじゃね?とかいう突っ込みを受けたのでw
もちろん魚も食っとるよー
てなわけで、初めての魚さばきです。


このカワハギという魚は、小さい頃に海釣りにいって、釣った記憶はあるのだが、
釣ったそれを料理して食った(食わせられた)という記憶がはっきり言って残っていないのだ。
多分食べたんだろうが・・・。ということで、たまに見るこのユニークな魚を一度じっくり味わってみたいと思ったのであった。


参考にしたのは以下の3つ。
かわはぎの煮付け◇ by ton♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品
カワハギの煮付け♪ by しろはなまめ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品
カワハギの南蛮漬け by ちーちゃんのパン工房 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品
さばき方は以下を参考にした。
解説丁寧♪肝和えで頂く♪カワハギの刺身♪ by トムラウシ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品



みればみるほど愛嬌のある顔だ。なんというか、ポニョっぽくもある。

この、つぶらな瞳がなんとも言えないね〜〜vvv

死ね!!!!!!


3尾いるので、本当は半分を煮付けに、もう半分を南蛮漬けにする予定だった。
さばき始めたのだが、なんつーか切れない!
さすがダイソー包丁!いや、それ以外に俺の腕のせいもある。。
三枚におろそうとおもったのだが、思ったより肉が少ない!
っていうか骨ばっかり!
なんとか三枚におろした写真がこれ↓↓

これを三枚というのかどうか・・・とりあえず肉っぽいものは取れた。
しかしそれでも骨が絡みついている。揚げ物用だったがこれはピンセットかなんかで骨取らないと食うのが大変だろうな。。と思いながら、


小麦粉をまぶしてからりと揚げる。
そのままタレと玉ねぎに漬けて冷蔵庫へ。


残った2尾をしげしげと見つめ・・・・。

結局おろしはギブアップ。安易な道(放り込むだけの煮付け)に逃げました。(;´д⊂)



例によって完成写真でございます。


味の総評:
ん。まあ、煮付けかなって感じ。
しかしかなり小骨が多く、箸一つまみの肉片を完全に口から消し去るのに、骨と格闘して30秒はかかる。
昔の日本人は恐らくこうやって各自の腹を少量で満たしていたのだろうと思う。。
南蛮漬けの方は、小骨と格闘はしたが、そこそこにうまかった。
クックパッドのページにもあるとおり、なるほどフグに似てない事もない。
味としては、淡白なので、正直なところうまいともまずいともいえないのよね。。
俺が煮付けっていう料理自体があまり好きじゃないというのもあるし。
検索して出てくる料理も、なんというかオーソドックスなものだし。(煮付けとか南蛮漬けとか。どんな魚でもそれなりに旨く食える方法みたいな。)
南蛮漬けが旨かったと言ってしまうあたり、俺の舌は脂から逃れられないのかと肩を落とすも、
wikipediaに載っていた通り、
カワハギ - Wikipedia
煮付けの汁にふわりと美味しい出汁が出ており、
つい、ご飯にかけて雑炊風にして食べてみたが、結構旨い。
これは、鯛めしのように細かく肉をそぎ落として出汁スープと一緒に食べるといいのかもしれない。


しかし、俺は多分この魚、すでに調理されたもの以外は今後食うことはないと思われる。。。