中1自殺 全然同情できない

原因は体罰だったという話で連日報道がされているがどうなんだろう?


遅刻したらゲンコツ
忘れ物二回したらゲンコツ
いじめしたらゲンコツ

…ルールにしてはまるで小学校低学年だが。

このゲンコツって言葉。
頭ポコッて叩かれるだけなんじゃないのか?

しかし自殺した子のメールには「殴られた」とある。


こういう話で全て親のせいと言ってしまうのも何なんだけど、
やっぱ、事実関係を保護者がどの程度調査・理解して、どう対処したかがポイントだと思うんだよねぇ。


体罰の程度はどの程度だったのか?
事象をみると、原因作ったのは本人だが、それに関して親はどう指導したのか?


うちの今の仕事だと携帯着信に気付かないということはないのだが、作業中は携帯持たせない所もあるだろうし…。緊急連絡先を教えても掛けなかったかもしれない(間に取り次ぎの第三者入るし面倒)

もし携帯を持てる環境なんだとしたら・・・・・。




それにしても…
弱いよ。
弱すぎ。