逆クロスカウンター

個人的メモです。


まあ、某所で話題になりましたのでw
そういえば俺も言葉だけは聞いたことがあるけど、実際はどういうことなの?
という疑問から。
あくまで個人的理解のためですよ。

http://www.nunochu.com/bible/71_a1/new13.html
ほほう・・・。


と、続けて検索していたらこんな考察も。
http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/hirabayashi/121
深いね。
ここのコメントは疑問形で終わっているが、その答えは上のリンク先になるかな。
・・・・つぎはぎだらけでこじつけちゃう感じだけど。
ここでは時代背景についても考えた上で結論を出しているけど、
考えてみたら一般に出回っているバイブルっていうのはあれは意訳なのか直訳なのかよくわからん。
そこらへんは臨機応変にしてるみたい。逆にそれは解釈の違いによって、
いろんな都合のいい意味にも取れやすく、それによって色々な宗派も生まれやすいのではないだろうか。
聖書学という学問もあるようだし、完全解明には難しい本ということなんだなあ。


他にも検索したけど、風刺的な意味合いの内容が多い。
つまり、一般に出回っているこの言葉というのはもはや陳腐なものになってしまった
ということになるかな。


ただ、上の2つのリンクのように、正しい意味を理解して、今一度考えてみる必要はあるんではないでしょうか。