レジスタンス

 仕事が終わった夕方5時。特にすることもなく、淡々と帰りの電車にのる。
 家最寄の駅で降りる。すると、あたりはサンタの群れ。
 俺の帰り道ルートには、駅前ということもあって、コンビニやファミレスがひしめき合っているのだが、そのせいで、3歩歩けばサンタにあたるとはこのことかというぐらい、一定間隔でサンタ達がたっているのである。
 NEWDAYSの前に3匹。しばらく歩いてジョナサンの前に2匹。さらにあるいてセブンイレブンの前に2,3匹。そしてファミマの前で2匹。ここでつい吹き出してしまった。

 『滑稽なり!実に滑稽なり!!』
 あまりのウザさに、俺は心に決めたのだった。
 『よし!今日という日を世間の風に逆らって生活しよう!』と・・・。
 まず道中のお店でおはぎを1つ買う。・・・へっ。誰がケーキなんぞ食うかよ!!
 晩飯は和風に吉野家でロースカツ丼だ。誰がチキンなんか食うか!!


 吉野屋に行くため、一旦家に荷物を置いてから再度上りの電車に乗りに出かけたわけだが、ジョナサンの前にいた女の子サンタ二匹が、
寒さに耐え切れず発狂したのか、売り込む声がもう絶叫に近くなっていた。
 俺が食事を済ませて帰ってきても、まだその黄色い声はあたりに木霊していた。
 ・・・なんて健気な。おいちゃん、君らのがんばりに感動したよ〜。よし!ケーキ買っちゃるか!


 そこで俺は、ファミマに行って、ショートケーキひとつを購入した。
 ファミマといえばチキンがうまい。一緒に購入しようとした。
 「そこのフライドチ・・・・・」

 
 言いかけて俺は思った。
 ・・・・まてよ?なんだか今日という日に抵抗とか言っときながら、元に戻ってないか?
いやそれよりも、この二つの商品コンビ買うのって、典型的に寂しそうな人のパターンではなかろうか。。ええい!まあいいや!
 「・・・キンください。」

店員「・ ・ ・ ・はい。」
 いや店員!そこで無駄に溜めるな!!ますますこれではさびしい人のようではないか!TT


 家について、早速クリスマス系の音楽を掛けながら、美味しくいただきましたとさ。
 今日も情緒不安定なあすふぃでした☆