白菜づくし。

もう冬ですね。
鍋の時期になってきました。

野暮用から帰ってきた帰りに、99ショップ寄ったんですそしたら、
白菜がなんと半個で100円!
買ってしまいました。


見くびっていたのだが、これが恐ろしい程量がある!
腐らせるのももったいなさすぎな為、
二日間を使い、
金のある限り考え付く限りの
白菜料理をこしらえてみたのでした。


■八宝も無い菜(二宝ぐらい)
胡麻油ひいたフライパンに刻み乾燥にんにくを炒め、
香りが立ち上ってきたらひき肉100g投入。
火が通ったら切った白菜を加えて
簡単に塩コショウ、中華だしで味付け。
しなってきたら仕上げに片栗粉液を絡めて終了。


■白菜オイスターソース炒め
白菜をいためる。
オイスターソースを絡める。
⇒終了。


■生白菜ガーリックマヨ和えサラダ
白菜を適当に切ります。
乾燥にんにくをおろし、マヨネーズとともに白菜と和えます。
⇒終了。
そのまますぐ食べてもいいし、一晩寝かせるとうまさが増します。
マヨネーズは少なめにするのがポイント。くどいから。


おかずはこんなカンジで。味もまあまあに喰えました。
これとは別に、先々週末の飲みで初めて食べ、これはマネしようと思ったものを
作ってみました。
沖縄の『鶏飯鍋』です。


これは、鍋に鶏出汁の効いたスープを沸かし、
それをよそったご飯にお茶漬けのようにかけ、
そこに錦糸玉子、小松菜、裂き蒸し鶏、若パパイヤ漬物などを
振りかけて食べるという代物ですが、これがうまい。

自分でつくるのはトッピング系が面倒なので、無しにしました。
知り合いの友人はそのむかし、金がないときにカレーのルウだけを煮込んだ
物を”リアルカレー”と称し、食していたことを思い出し、

■リアル鶏飯
鍋で水、酒、薄口しょうゆ・・がなかったのでノーマル醤油を薄めて。
味の素鶏ガラスープ粉末
沸かして味確認してご飯につゆだくでかけて終了。


なんとかそれっぽい味になって満足。


レシピ中に何度か出てきた「乾燥にんにく」
ですが、これの入手は非常に困難です。
作り方は簡単です。
にんにくを多めに購入し、3ヶ月程冷蔵庫で放置しておきましょう。
いい具合に干からびてくれます。


さーて。
白菜料理といえど、にんにく使ったのが二つもあったからなー
しかもひとつは生(正確には半生)だしなー
これは今日ちゃんと歯を磨いておかないと。
でないとあした、、、



お後がよろしいようで。