ロボットとペンギン

パスモとスイカはどちらを使えばよいのだろうか。
うちの沿線は京急なので必然的にパスモになるのだが、
・・果たしてこの二つの差異とはなにかというと、

実はほとんどない笑

現時点とすれば、スイカは首都圏以外で設置しているSuica端末の利用が可能であるということと、
モバイルSuicaが対応しているということ・・だけである。
こんなものはすぐ対応されるだろうし、首都圏からでることなんてめったにないだろうから、
なんとなくイメージ的にパスモひとつあればもういい感じがするなあ。
結局同じ機能を持たせるなら、なんでJRが取り纏めてくれなかったのかと。
Suicaはポイントが溜まるようではあるが。。
ロボットに食われるんじゃないか?
俺的にはペンギンに残ってほしいのだがw
まあSuicaが無くなることはないだろうけど。