仕事集約型アルコ

http://www.jiten.com/dicmi/docs/k1/13587.htm

その昔、simcity2000をプレイしていた時、
人口密度が高まり、さらにゲーム内の時間が現在のリアル時間よりも未来の年代に
さしかかると、「アルコ」と呼ばれる、その中で衣食住が完結される巨大な建造物を
建てる事ができるようになる。
上のリンクで見るとおり、生態系アーキテクチャの造語?らしい。

今日、昼に広場に出てみると、ビルの玄関にトヨタの車展示会が開かれていた。
どこにも行かずして、新作ブレイドを拝めることにあいなったのだが、フクザツな気分だ。

たしかに、仕事をしながら、すぐにコンビニがあればいいな・・で、ビル内にコンビニが出来た。
ちょこっとの時間にコーヒーとか飲めればいいな、でビル内にTurry'sとか出来ちゃったりする。
おなかがすいたから、昼には1F広場に弁当屋がかけつけたりする。
徹夜することも多いから、クリーニングとかできればいいな、で、クリーニング屋があったりする。
さらにビルのあちこちにレストランが点在する。
便利は便利だ。便利に越した事はない。
しかし、中二階のレストランで飯とか食ってるじゃん?
おもむろに階下を見るわけよ。
弁当屋に群がる人人人。
おまけに車まで売りにやってくる。
なんっていうか、それはまるで、何か別なものにたまにみえちゃうわけよ。
そう。それはまるで、養豚場のような。
仕事するために定期的に餌をあたえられているような。
人は、便利さを追求してゆくと、ますます動かなくなるな。

んで、ブレイドのほうはといえば、CMでみるとかっこよさげ??に見えるけど、
実際にみたら、顔がおっさんくさい。
リアビューとかはかっこよくていじり甲斐がありそうだけど。
ルノークリオスポルトのようなのを想像してたんだけどな。(期待しすぎ?w)
目の中に流行の小さなキラキラ星をちりばめりゃいいってもんじゃあないよ。
トヨタの車はチャネルの違いでダサくなるな。
ヴィッツも2代目になってから何の変哲もない車になっちゃったしなあ。
競合のマーチはいまでもかわいい車なのになー。

とまあ、こんなかんじw