休日ミッションに、「会いにいきます」

さて。久しぶりにまともな休みがとれたので、
何をしよう・・・。貴重だからな。できるだけやれることをつめこまなければ・・。
うちのページ・・・まだ海だな(汗
まあ秋や冬の海ってのも、それはそれで情緒があっていいのだが、
材料をさがそうとたどり着いたトヨタX-BODYのページ
なにーーーーーー!
俺が考えてたことをもうやってるではないか!!
先を越された・・(++)
でもまあ、参考にして近いものでも作ってみるか!
・・・・

だめだ!今のこの心境では一人で部屋にこもっていても気が滅入るだけだっ!

そうだ!映画にでもいくか!
いまちょっと見たいとおもっていた、『今会いに行きます』に標準を当てる。
CMで見る限り、なんかすげー泣けそうだぞ。
ホリエモンのセリフは聞かないことにして。。
うんうん。最近感動の涙を流したいと思っていたところだ!
と、いうことで、空いてそうな人にコンタクトを取ってみる。
18時で仕事が終わるから、それからならという返事。
やたっ!

それまで何をしよう?
まず部屋の片付けだ!
片付けといっても、種類はペットボトルとスーパー袋とチラシと
牛乳パックぐらいなものだが。
牛乳パックは曲者だ。
洗って乾かして解体するところが面倒だ。

そして遅めの昼
腹がへったので、約1ヶ月ぶりの行き着けのラーメン屋に行く。
うまい!TTはーーひさしぶり。。(´ー`)

飯を食ったら洗濯物の処理だ。
さて・・・そろそろ移動するか
とのところで、見知らぬ番号から電話が・・。

――――緊急任務発生――――

急遽、会社にいってファイルを送らなければならなくなったーー!
大急ぎで支度をして、家からでる。
30分もあればおわるだろう。そうすると待ち合わせにも充分まにあう!

会社につき、送信を完了する。――任務完了。

すぐに目的地へ!
時間に間に合い、まだ始まりまで50分近くあるので飯をくうことにする。

焼肉屋にいく。ちょっと上映時間にやばくなってきた。
ツレは大食漢だ。ラーメンとご飯セットをたのんだ。
いや俺もご飯はお代わりしたが。。
ちょっとふたりとも食いすぎたのか、5分オーバーだった。
しかし出だしだったので映画にはまにあった。

と、いうことで今日の主な出来事はこれで終了。
映画が終わったのは23時。いやー結構充実した一日だったよ。


さて、問題の映画の内容…で す が、
いまちょうどやってる映画だし・・。コメントを書くのはまずいのか?
と、いうことで、ここから下は、ネタバレOKな方だけお読みください。

―――ネタバレ嫌な方はここから下は読まないようにしてください――




感想は・・・というと、
俺は泣くまでにいたりませんでした。
あと、原作を読んでから観にいったほうがもっと感情移入できたのではないかと。
(予想ですが。)
あらすじをちらっと話に聞いてはいたのだが、
なくなった奥さんが、梅雨の時期にだけよみがえってくるって話で、
記憶喪失になってて、また元の夫に恋をしながら記憶をとりもどしていく。。
という風に聞いていた。が、
映画内では、その新しく恋する部分があまり詳しく描かれていなく、
全編ずっと、自分たちの出会いの思い出話でおわってしまった感がある。
(まあ、この思い出話がこの物語の肝となる部分ではあるのだが・・。)
2時間30分という限られた時間の中で、全てを表現しつくすのは不可能だとは
思うけども、なんとなくダイジェストみたくなってたところが残念。

あと、時代考証がよくわからん。劇中では黒電話や手紙でやりとりしてるし・・・
と、そういう設定なのかしら。

また・・その『今、会いに行きます』の使い方はうまい!と思った。
しかし、後半はなんかこう・・蛇足感がつきまとう。

同じく竹内結子がでてた黄泉がえりを前WOWOWで観たことがあるが、
あれと同じ感じのように思って観ていると、完全に裏切られるw
”哀しいファンタジー”で終わればいいのに・・・とも思うが、
後半で、彼女のセリフによっていきなりSF映画に展開してしまうところがなんとも・・。

興味のある方はどうぞ。