オムレツリベンジ戦

あの戦いから一週間がたった・・・。
写真を載せたとたん、方々から大反響が。
いや反響というよりもブーイング。。
作り方を教授したH氏も直々に掲示板に抗議の書き込みを
してくる始末。。
卵もそうなのだが、特に切ったタマネギの大きさが反感を買ったようだ。
あと、写真が黒いとかというのもあったが、
いいじゃんこれはーー!TT 黒胡椒だよ!
黒胡椒はうまいんだ!俺はドラクエ3が出てからずっとファンだぞw
ちなみに、(自分だけ)雰囲気を味わうために、黒胡椒はミル付のビン入りのを使ってます。これでこう・・なんつーの?
ひねるようにキリキリって出すだけでもう「ああ・・いいねー俺料理してるよ・・」という・・

あんまり書くと別なレッテルも貼られそうだから冗談はこのぐらいにしとこう(汗

と、とにかくこのままでは「わりと料理うまい?」俺というイメージが失墜してしまう!

ということで、H氏の名誉の為にも、
本日オムレツのリベンジをすることにした。

この一週間、何かと忙しく、台所に寄り付かなかった。
そのため、このリベンジ戦を行うにあたって、さまざまな犠牲を払ったのだった。

タマネギ君x2 半分殉職
ちょうど一週間前に1個まるまる使った問題のタマネギだが、
本日見てみると、いい具合に柔らかくなっていた。
ここで一つまた学んだ。。『たまねぎは一週間もたない』

キャベツ半個 炭化
これはオムレツとはまったく関係ないが、一週間で切り口が黒くなってきていた。…しかし被害はそうでもないので、黒ずんだところは切除して明日食おう。

タマネギを買ってこなきゃいけないかなーと思ったが、
分別を忘れて網だけを取り除こうと、一旦ゴミに捨てたタマネギを勇気を出して触ると、中心部が硬い。これは食えるだろ?
ということで表面の皮と、やばいところを取り除いて使うことにした。


さて。前置きが長くなったが、とうとうオムレツ調理の開始である。

作り方はあまり変わらず。
まずタマネギはみじん切りに。まな板が小さくてかなりやりにくかった。
ひき肉は2/5だけ使用。卵は3つ。
不満だが黒胡椒は入れなかった。

炒めた具の写真はこれである↓

…なんか嫌な写真に見えるのは何故だろう。。
撮影用に散らばったタマネギをまとめておくべきだったか。
あとごめん。訂正。”一部みじん切りになった”としておきます><

さて、続いてとうとうメインの卵焼きである。

準備OK。(奥に写っているのは使えそうなとこだけにしたタマネギ。)
卵液の作り方は前回と同じく、味の素をふって、牛乳は2注ぎ(俺すら2度とこのオムレツは作れないであろう単位。)


焼き方はじめ!

・・・・?
おかしい。ジューも言わない。
あ。やべ。コンロスイッチ入ってないじゃん!
い、いやーな予感。。


少しかき混ぜて、大げさにフライパンを振りながら、
このぐらいだろうという所で具投入。

さて、ここでとんとんをやるはずなのだが・・・・・
問題発生!!!!!
卵が滑らない!!具だけがころころと・・・
まさか・・・?やはりバターの油分は液体に吸収されたのか?!

しょうがない。調理ベラを使用することにした。

うーーん・・・・・・
具を載せた状態の写真から、パタンと折っただけみたいな。。


あーーーー!腑に落ちねえ!なんかすごい心残りが><


結果的には中身はすこしトロリとしていて、…まあオムレツだなっという感想。だが何だろう。。オムレツ作れた!っていう満足感がねえぞ!><

残ったひき肉で、卵もう一個とタマネギをつかって、肉団子をつくろうとした。団子というよりもハンバーグ・・・いや、なんだか名前も付けられないものになった。
明日の弁当でしょうな。