バイト先完全閉店&他人を評価すること2

本日、残務処理も終わり、とうとう無職になりました(笑)
さて・・・・。

今回の仕事を振り返って、
一番最後に大どんでん返しをくらったような・・キツネにつままれたような気分がまだのこっている(^^;
と、いうのは、いままでさんざんあって・・・・
俺は仕事のできない、底辺の人間だと思っていたのだが
(まあ、もともと俺は自分を低く見ている傾向にあるのだけれど)
最終的な評価は、意外にもいい評価だった・・。
結果としては、俺を酷評してどん底に突き落として、俺的に
雲の上の人のように感じていた人たちの評価はそれほどでもなく・・・というか低いものだった。

この時点で、本当は飛び上がりたいほど嬉しい(笑)
俺はおだてりゃ木に登る人なんで、素直に喜んどこ。
ただーし、どれがほんとだよ?って気にもなってしまう。
やべぇ・・人間不信に陥りそうだ(爆)

果たしてどの言葉が『あっている』のか。

おそらく、自分としては、酷評も事実であったと。
今現在の良い評価は、酷評の後の俺の行動の評価なのだと思う。
つまり、俺がつつかれたことも俺の評価には必要な条件であり、
つついていた人たちの評価が低いのは、俺をつついていた人たち
をつつくひとがいなかった為なのであるのかなと。(わざとわかりにくくw)

それにしても、自分が思っていたまわりの人の評価がことごとく
覆され、自分の人を見る目の無さが露呈して愕然とした。
というか・・・今あらためて考えると、俺のは「評価」ではなく、どっちかっていえば「感想」なのだろう。。
他人を客観的にみて、どうのこうのというわけでなく、
自分にとって「よかった」「たのしかった」なだけなような気がする。
 なので、前回8月24日の話はできればなかったことに(^^;
見れば、自分のことしか考えてないって感じがまざまざと(笑)
ここらへんが例の「他人に興味がない」ってなところにひっかかってくるような気がするなぁ。次からもうちょっと人の分析をしっかりしよう。。

とりあえずそれはこれから考えるとして、話を『他人に対する評価がことごとく違う・・人間不信になる前にどの言葉を信じればいいの?』ってところにもどすと、(話変わってるかしら(^^;)
 今回仕事面での評価を聞けたのだが、実は別な筋から人間関係面での評価(?)の話も聞いている。(別な筋といっても友達からだが。そうはいっても狭い職場の中、そこを押さえると全体的なものが見えてくるが)
 それを比較すると、共通項があがってくる。誰ソレがどーだとか。んで、仕事と人間関係って結構密接に関わってくるから、
 つまり・・・その共通する言葉(=評価)は事実かな。
と、勝手に結論を出してしまおう。

ウーム。。こうやってみると、俺ってもしかしていいポジションにあるのかしら?…狙ってないんだけどね(^^;
っていうか俺にそれを意識して狙うような賢い頭はありません。

ああ・・・またわけわからんことをつらつらと・・・TT
いつのまにか3時近いし(汗
寝るかなー。

ほんとは、この人間関係面の話と今まで経験したバイトを振り返りたいところだがそれはまたの機会にしようっと。(長そうだし

なにはともあれ、俺を評価してくれた方々、本当にありがとうございました。お世話になりました。